「ドーナツの話」



昔、ホットケーキミックスで作るドーナツが好きだった。
久しぶりに作ってみるか!とホットケーキミックスを買って作った。

違う!違う!こんなドーナツじゃない!
久し振りに作ったドーナツは昔作ったそれとはどこか違っている。
粉に牛乳を入れて混ぜている時も感覚は違っていてなんだか軽い。
そしてドーナツを揚げて食べてもやっぱり軽かった。
昔はもっとズシリと重かったように思う。
食べてももっとコクがあったと思うが。
・・・・物足りない。
その粉でホットケーキも作ってみたが
やっぱり軽くてホットケーキと言うよりもパンケーキのように感じた。

それをもんち君に話すと「ボクもそう思ってました!!!」とわかってくれた。
いつからこんなになったんだろう?

そんな文句を言いながらも
ミスドやコンビニのドーナツよりも
ホットケーキミックスで作ったドーナツが好きなもんち君に
作って持って行ってやろう。
Leicaf Summicron 50mm F2 | comments(4) | trackbacks(0)

「箱」


ブローニーフィルムも自家現像に挑戦だ!

タンクリールを落札した昨日。

Leicaf Summicron 50mm F2 | comments(2) | trackbacks(0)

「静かなお台場海浜公園」


「東京行くんだったらどこ行く?」ともんち君に尋ねたら

「スカイツリーとかお台場とか・・・」と言う事で

テレビで観た事のあるお台場海浜公園にも連れて行っていただいた。

人工の海と向こうに見えるビルが不思議な雰囲気だった。


Leicaf Summicron 50mm F2 | comments(2) | trackbacks(0)

「明日から仕事、正月太りにさようなら」


安いからと買っておいた少しゆったりしたセーター。

今日着てみるとゆったりどころかピチピチで笑えんわー^^;

中年体型に加速がかかっているけど

体重だけは変わらないのよ、ふっふっふっ(どや顔)

と豪語していた私。

体重が3キロも増えていた!

そりゃピチピチになるのもうなずける。

「締まった身体あってこその洋服じゃ!」と

にい母にエラそうに言われる。

今日で正月休みも終わり。

正月太りも終わりにせにゃ・・・。

Leicaf Summicron 50mm F2 | comments(4) | trackbacks(0)

「現場風景」

Leicaf Summicron 50mm F2 | comments(0) | trackbacks(0)

「いいですよ、撮っても」


せっかくのいい笑顔が・・・。

いつもピンボケだったり白く飛んだり黒く潰れたり(T-T)

*****************************************************

今朝はうっすらと雪が積もっていた(ま、ほんの数ミリだけど)

それだけでこちらでは大渋滞^^;


Leicaf Summicron 50mm F2 | comments(0) | trackbacks(0)

「もうすぐクリスマス」

毎年クリスマスシーズンに出すサンタのロウソク。

もう10年近く前にに友達がくれたもの。

ボロボロだけどお気に入り。

もうすぐクリスマス。

クリスマスツリーも出した。

プレゼントもこっそり用意した。

お母ちゃんは喜んでくれるかな?

Leicaf Summicron 50mm F2 | comments(0) | trackbacks(0)

「PEN-Sの居場所」


「PEN-Sの居場所」

私のお気に入りのPEN-S。
いっぱい撮れるところが嬉しい。
だけど、プリントに出すと、
しるしを付けているにもかかわらず、
プリントされなかったりが結構ある。

Leica f  Summicron 5cm f2
****************************************
にい家長女はもんち君に相談があった。
しかし、今日のもんち君はとても忙しそうだったので、
また今度にすることに。
夕方、
「にいさん、今日何か話ありました?」ともんち君から電話。
話したい素振りを見せたわけでもなかったのに・・
すごいよ、もんち君。
にい家長女は
「もんち君はいつもアンテナを10本くらい立てている」と言っているが、
今日から
「もんち君のアンテナは30本」に変わった。
 
Leicaf Summicron 50mm F2 | comments(0) | trackbacks(0)

「食べ方色々」

「シチューをご飯にかけて食べないよ」
と言ったら、もんち君が
「シチューをご飯にかけんでどうやって食べるん?
カレーもハヤシもかけて食べるでしょ?
だからシチューだってかけるでしょう〜」
と言うので
「カレーライス、ハヤシライスとは言うけど
シチューライスとは言わんでしょ?
だからご飯にかけないんだけど」
と言うとまだ何か言いたそうなもんち君だったけど、
そこで常務が
「ばら寿司やサバ寿司にお茶かけて食べると美味しいよな?」
と言うので、
私ももんち君も「え"〜〜〜〜っ?!ありえんっ!」と笑ったが、
まー、自分が好きなように食べればいいんだけどね。

Leicaf Summicron 50mm F2 | comments(8) | trackbacks(0)

「いつまでたってもダメな私ねー」

三半規管が弱いと思う私。
遊園地などの回る乗り物はもちろんダメ。
車も乗る側だと酔いやすい。
岸壁に立ち、海の波を見ているとクラっとする。
円柱の水槽とか見ていてもユラっとする。
この前は、老眼鏡の試しがけした後クラっとした。
まあ、軽い程度のものだから大したことないが・・・。

*****************************************
露出計の使い方がわからない。
私ってとんでもない使い方をしているんじゃないか・・・。
5m先のおかんを撮る時、
5m離れた所から露出計をかざしているけど、
本当は、本当は、
おかんの側に寄って露出計をかざすの?
私ってば恥ずかしいことやってた?(激汗)

Leicaf Summicron 50mm F2 | comments(4) | trackbacks(0)