「美しき駅舎たち」


ZENZA BRONICA 50mm

友達にスキャンをお願いしていたのが出来たので
ちょっと前のGW最終日の写真を。

GW、これと言ってやる事がなかったので、
せめて最終日くらいはと出掛ける事にした。
お金の余裕でもあれば色々と選択も出来るのだろうけど、
万年金欠の我が家なので車で軽い遠出w
さて、どこに行こうか?
ふと、いつか地元のテレビで観た趣のあるいくつかの駅舎の事を思い出し、
そこを訪ねてみようと出発した。
その駅舎があるのは"因美線"
鳥取県の鳥取駅から岡山県の東津山駅までの路線だ。
それじゃどこから?
遠からず近からずの"美作河井駅"から南へ下って行くことにした。
1枚目の写真は美作河井駅の待合室。
あっ、肝心の駅舎を撮るのを忘れてた(バカヤロー)



雰囲気のある水道。



しばらくいたけれど列車が来る様子はない。

この美作河井駅は標高338mの少し小高い場所にあって、
山の中の駅と言う感じ。
爽やかな緑の山を眺めながら
コンビニで買ったお弁当で早めの昼食。
ここを訪れている間、この駅に来た人は一人だけだった。



腹ごしらえをして次に向かったのは"知和駅"
なんともいい佇まい。
一人で辺りをウロついていると列車の気配が!
慌ててホームへ。



あっ!来た!






あ〜あ、行っちゃった。
なんとか撮れて良かった、アップはないけど^^;;;













昭和初期の懐かしい風情。
通っていた小学校の様な雰囲気だった。



次に向かったのは"三浦駅"
駅舎はなくホームだけ。
でも、雰囲気がまことに良かった。









ホームのまわりにあるは桜の木。
その季節に来ていれば見事な桜が見れたはず。
いやいや、新緑の桜の木も爽やかで
そこからの木漏れ日が心地よかった。



最後の駅は・・・



遠くから見ただけの"美作滝尾駅"
「男はつらいよ」のロケ地だったと知ったのは後から。
いつも何をやっても抜けてるな^^;;

鉄道にこれと言って興味があるわけではないけれど、
山あいの古い駅舎、ホーム、線路・・・などを見ていると
あの小さな列車に揺られ
窓の景色を眺めながら色々物思いに耽りながら
小さな旅をしてみるのも楽しいんじゃないかなと
チラっと思ったのだった。

そうそう、
私は田舎の人間だからさほど思わないけど、
都会から来た人にとっては、こんな山の中は「秘境」と感じるんじゃないかと。
そうしたら知和駅なんて「秘境駅って感じだよねー」と冗談で思いながら
ネットで秘境駅を検索してみると
まさか!
知和駅は秘境駅の一つに入っていた!
何気に検索した秘境駅。
秘境駅って響きがどんなところだ?
と想像をかきたてるじゃないか。
ZENZA BRONICA 50mm | comments(2) | trackbacks(0)

「黄色い車」

ZENZA BRONICA 50mm

若い頃、

「派手な車に乗る人とは付き合わない」

と言っていた私。

とことん「派手」が苦手だったのだ。


ZENZA BRONICA 50mm | comments(2) | trackbacks(0)

「市外は気にしないことにする」

新米が手に入ったので
早速大阪の弟のところに送ってやろうと思っておかんに
「クロネコの伝票書いたから、そこに書いてある番号に電話して
取りに来てもらって」と言って家を出た。

10時頃おかんから
「何回も電話してみたけど"お客様のおかけになった・・・"ってのになる」
と言って来た。
「番号の打ち間違いじゃないん?」と言うと
「2234・・・」
(-_-;)

「お母ちゃん、そりゃー伝票番号よっ!
その上に0120-・・・ってあるよな?そこにかけてみて」
と言って切った。

「やっぱりかからんよ」と言うし、
「もしかしたら電話機が壊れとるかもしれんけん、
テツ(弟)んとこかけてみたけど繋がらんよ」とも言った。
結局、自分が携帯から集荷を頼んだのだけど・・・

そう言えば、思い出した事があった。
「うちの電話は市外にかける事が出来ない」んだった。
ここに越してきてNTTの光にしたせいか?なんかだったか?
「電話機の設定を変えてください」とか何とか言っていたような・・・。
それで
その意味がよくわからなかったし、
何より市外なんかにかける事もないし、
「まあいいわ」のままだった。

市外にかける事は出来ないのはいいけど、
市外の人からうちにかけても繋がらないのかしらん?
よくわからんわー。
まあいいけどさ。

ZENZA BRONICA 50mm | comments(2) | trackbacks(0)

「鳥かご」

子供の頃セキセイインコを飼っていた。
カゴから出してやり遊ばせていた時、
床を歩いていたセキセイインコをおかんが踏んでしまった。
お尻から緑色の物が出てセキセイインコは死んでしまった。
ショックだったせいかその時の事は今でもよく覚えている。
踏んだ当の本人は「まったく覚えていない」らしい。
踏んだ時の感覚を、
踏んだ事のない自分が想像しても気持ち悪く、
その感触はいつまでも嫌な記憶として残るだろうと想像出来るのに、
踏んだおかんはまったく覚えていない。
鳥かごを見ると青いセキセイインコを思い出す。

ZENZA BRONICA 50mm | comments(0) | trackbacks(0)

「この人知りませんか」

 「マミヤ?」

「いえ、ゼンザブロニカです」

「そう、マミヤか」

^^;

もうこの辺り通らないのかなあ・・・

******************************************************

この道をまっすぐ行った所に新しい道が出来ていて、
そこに色んな物が建設中。
その新しい道をウォーキングしていると、
建築中のランドリー屋さんの前に
「アルバイト・パート募集」の看板が。
夕方5時から8時くらいで週3〜4日可能な方とあった。
すっごく行きたいわー。
アルバイトするとちょっと生活が楽になるんだけどなー。
でもなー、
夕飯おかん一人になっちゃうの可哀そうだしなー。
うーん、悩むなあ・・・。

ZENZA BRONICA 50mm | comments(2) | trackbacks(0)

「てるてるかあちゃん」

 お盆が近づくこの頃。
この時期になると、
いつも、
なぜかしら淋しいというか、切ないというか、
孤独感がおそってくるのは何故だろう。
おかんとたった二人
が強調される季節だからだろうか。

私の盆休み、
13、14、15日になった。
遊び心がないのぉ・・・

ZENZA BRONICA 50mm | comments(0) | trackbacks(0)

「8月は勝手に健康月間」

 今日から8月。

ウォーキングを渋々再開。
前みたいに1時間も歩こうとするから続かないんだわ。
2,30分をテキトーに歩いた。

家に着いた時、
手にはいつの間にかコンビニの袋を下げていた。

エクレア258kcal > ウォーキング消費カロリー 66kcal

ケータイ置いてかにゃいかんな^^;

ZENZA BRONICA 50mm | comments(0) | trackbacks(0)

「夏らしい色」

 


ZENZA BRONICA 50mm | comments(0) | trackbacks(0)

「コーヒー飲もか」

 手ブレ写真が多いから
ISO400のフィルムばかり使っていた私。
このカメラには何も考えず買ったISO100のフィルム。
こんなにシャッタースピードが違うんだ?!
と、ちょっと驚いて、
届いた写真は
露出計を使ったにもかかわらず、
暗い写真が多くて悲しかったね(T-T)
カメラを真っ直ぐに向けるのも難しい。
慣れよね、慣れ。
ささ、練習、練習。
しかし、高こつくなー^^;

ZENZA BRONICA 50mm | comments(0) | trackbacks(0)

「気付けばもう7月が10日も過ぎ・・・」

 6月は公私ともになんだかせわしない月だった。
でも滅多に忙しいって事がない私には、
忙しいって事がなんだかカッコ良く感じられ、
その事に一人酔いしれていたような気がする(笑)

6月29日は、ブログでの弟?友達?(笑)の
ryo-nさんが岡山で個展をすると言う噂を聞きつけ、
もんち君に仕事を押し付け、会社を抜け出し会いに行って来た、
ライカf、G2、PEN S 、ZENZA BRONICAを持って。
何をしようとしてるんだ?私は・・・。
初対面で緊張する上、
どこに行ってもあまりカメラを出さない私が
撮れるわけないだろう・・・
ハイ、撮りました(-_-;)

「緊張」と言うものは、
人に何をさせるかわかりませんな。
緊張し過ぎて突拍子もない事が・・・出来たんですな。
「私ね、カメラ持って来たんですよ、4台ほど・・オホホホ(アタフタアタフタ)」
とリュックから取り出しryo-nさんを激写。
(奇跡的にうまく撮れてた1枚)

初対面で緊張し過ぎて変な二人が何やってんだーな感じだったけど
今思い返すと笑えて、良かったんじゃないかな(笑)
緊張の中、色々な話も出来てとってもいい時間を過ごす事が出来た。
私、達成感でいっぱい!(笑)



ryo-nさんのコーヒーカップ。
もうすっかり我が家に馴染んでいる。
コーヒーを淹れて飲んでみる。
ホッとするわー。
器で癒されるってあるんですね^^

いい出会い、いい器で締めくくることが出来て、
いい6月だったんじゃない?(^^)

***********************************************
7月に入っても何かしら忙しかったけど、
やっと落ち着いて来たので、
また「毎日更新」を目指して(←何の為かわからんが^^;)
ほぼどうでもいい事綴って行こうと思っているのだー。

ZENZA BRONICA 50mm | comments(4) | trackbacks(0)
1