「祝 引き伸ばしプリント」



ネッ友さんに引伸機をいただいて3年。
今日やっと引伸機でプリントをすることが出来た。

今の家に引っ越す時、
にい母の荷物にあった古いネガ。
こんなに古いネガ、スキャン出来るのか?でやってみたらきれいに出た。
そこには懐かしい家族や親戚が写っていた。
わけあって幼少の頃の写真がほとんどないので
いつか自分の手でプリントしてみたいと思っていて
それが今日実現出来た。

50年前のフィルムネガ(ハーフサイズ)
露光して現像液に浸すこと数秒、
そこに現れたのは
私の弟がお腹にいるあどけない顔のにい母だった。
なんとも言えない気持ちになる。
我に返って次々プリントした。
まだおむつをしている私や、幼なじみのあきちゃん、
お祭りの時の弟、もう死んでいない従弟や、スピッツのジョン・・・。
懐かしい!楽しい!素晴らしいよ、写真って!!!

「縁あって」
私をここまで出来るようにして下さった師匠や、機材を譲って下さったMさんに
心から感謝している。

写真いっぱい撮っていっぱいプリントするわよ〜!
GXR+P10 | comments(8) | trackbacks(0)

「どうしてる?」



友達はどうしているかな。
手紙を書いてみようかな。
LINEがいいような、LINEじゃダメなような・・・。
 
GXR+P10 | comments(0) | trackbacks(0)

「私はくたびれている」


月、火、水、木で行き始めたスポーツクラブ。

最初に足や腕、背中の筋トレを20分ほど。

その後ウォーキング15分、超スローランニングを15分。

本当は30〜45分ぶっ通しで走ってみたいのだが、

超ゆっくり走っても15分が限界^^;

でも、

ウォーキングのおじいちゃんにも多分抜かれるであろう

超スローランニングがこたえる。

これのせいで普段運動していない私はくたびれ果ててるんだと思う。

ブログの更新をしていても

椅子に座ったままいつの間にか寝てしまっているんだから。

くたびれるくらいやっているんだから

さぞかし効果が・・・と思うがそうは行かない。

ふくらはぎはなんだか異様なほど太くなってるし、

体重は軽く2キロ増えた(-_-;)

1時間を週4日。

果してこれでどうにかなるのか?

やらないよりマシ だよね。

**************************************************

センサーのゴミを取ってもらい、AFのピント精査も見てもらって

やっとメーカーからα7が返ってくる。

このカメラを使い始めたら、

家にあるコンデジはもう使う気になれなくなった。

ただ残念なのは

"これはハッキリくっきり、色鮮やかでにい母好みの写真だな"

とPCで満足しながら見ていても

それをプリントしてもらうと

「なんだ?この色合いは!」とガッカリすることばかり。

プリンタがなくなって1年以上。

プリンタで印刷の方が満足行くかしらん・・・。


GXR+P10 | comments(2) | trackbacks(0)

「ダサいと言うよりだらしない?」



ちょっと太目のパンツ(ズボン)を少し下にずらし気味に
ゆる〜く履くのがお気に入りの今日この頃。
たまたま撮られた写真を見ると・・・・ダサっ!^^;
若い人はこういうの上手に履くんだよな〜。
GXR+P10 | comments(2) | trackbacks(0)

「空と海のあいだ(聞いたことあるな それ)

大山を後に向かったのは「弓ケ浜海岸」

弓のように弧を描く日本の渚百選にも選ばれ

大山も一緒に見る事が出来る

にい親子が大好きな海岸だ。

寄せては返す波を眺めたり、

砂浜にある貝殻や漂流物を見つけたり、

ここは空港や自衛隊の駐屯地が近くにあるので

飛行機が海の上を飛んでいるのが見えて

飛行機を見る事も乗る事もほとんどないにい親子にとって

とても楽しめる場所になっている。

この日は本当に天気が良かったので

空も海も真っ青で本当に綺麗だった。

そんな場所でにい家母が撮った写真。

漂流物を見つけながら浜辺をうろついているアタシ。

「お母ちゃんはアンタの好きな感じがわかる」と言うだけあって

にい家母が撮るアタシの写真、結構好きだったりする。

姿勢の悪いのがよくわかるw

GXR+P10 | comments(0) | trackbacks(0)

「柘榴」

先日、買取に出したカメラとレンズ、

G2・・・ファインダー内曇りありで 0円

Planar・・・外観スレありで 22,000円

Sonnar・・・外観テカリありで 12,000円

ということになった。

おっちょこちょいの私、

Biogonを出したつもりがPlanarを出してたわ(オイオイ)

Planarを残すつもりがBiogonが残ってしまった。

もうこうなったらBiogonも出してしまおう。

これから年を取るばかり。

身の回りのものは片付けて行かなくちゃ(?)

GXR+P10 | comments(4) | trackbacks(0)

「尾道大好き」

雲一つない青空の今日、

尾道へ友達と恒例の「おのみち手しごと市」に行ってきた。

色んな手作りされたものを見たり買ったりして楽しんで、

その後、これまた恒例の「尾道浪漫珈琲」に行き、

ランチしてコーヒーを飲みながら、

手しごと市で買ったものを出して見て楽しむ。


なんちゃってアマルフィと勝手に言ってる「尾道」

海、山、古い商店街に喫茶店、電車、お寺、路地、坂道、石畳、猫・・

一日をの〜〜〜〜〜んびり過ごすにはとっても(撮っても)いい所。

久し振りに会った友達との会話も弾んだ。

暑すぎてアイスキャンディーを頬張る友達をパチリ。

空が青かったー!

GXR+P10 | comments(4) | trackbacks(0)

「会社で」


会社の窓に緑のカーテンをしよう!と言う人がいて
ゴーヤを何株か植えた。
ゴーヤの日よけは、涼しげでなかなかよかったし、
ゴーヤもいっぱい出来た。
でもゴーヤが好きな人があまりいなくて
(植えようと言った人も持って帰らない^^;)
会社に出入りしている業者の人たちに聞いては
いると言う人に持って帰ってもらった。
それ以外はほとんど私が持って帰った。
今年は30本近く食べたと思う。
ちょうど今野菜が高いので
食べ飽きているけれど
ゴーヤでビタミンを補給している。
まだまだゴーヤは出来ている。


会社では
またまたこんな事になっている。
どうなるんだ?お前。


昨日よりキレイに撮れた今日の月。
GXR+P10 | comments(4) | trackbacks(0)

「75歳母のコディネート」

3日間のお盆休みは朝から晩までDVD三昧。

私としてはそれが最高な休日の過ごし方だったけど、

にい家母の部屋の

お出かけコーディネート(写真)を見たら

これを着てどこかに行きたかったんだろうなあと思うと

ちょっと可哀そうなことしたかなww

GXR+P10 | comments(0) | trackbacks(0)

「笑顔さわやか君」

二階の会社のフジワラ君。

朝一からさわやか笑顔いただきました^^

***************************************************************

にい家母が、何かを探すように家中を歩きまわっている。

にい家長女もテレビを観るのをやめてあたりを見回す。

「やっぱり臭うよな?」と二人顔を見合す。

腐った魚を焼いた事はないがそんな様な、

動物の毛を焼いたような、薬品の様な・・・

なんとも言えない臭いが家中に広がっていた。

二階に上がると特ににい家長女の部屋が臭う。

コンセント辺りが燃えてるのかも?とか見てみたが違う。

あちこち探すがわからない。

ひょっとしてうちだけじゃないんじゃ?と

最近Lineするまで仲良くなったお隣のオカさんに、

「今すぐうち来れる?」とメッセージを送るとすぐに来てくれた。

「ね、うちの家の中臭いよね。ひょっとしてオカさんちも臭ってる?」

と尋ねると「うわっ、クサっ!何これ?!うちはなんともないよ」と言って

臭いの出所を一緒に探してくれた。

わからない。

「こうなったら消防署に電話してみようかな」とにい家長女が言うと

「なんて消防署なん?火事でもないのに。火事か・・・?」とオカさん。

「だってね、知り合いが指輪が抜けなくなって困って消防署に連絡したら

取ってくれて、その時に困った事があったら消防署って言ってたもん」

とにい家長女が言うと、

「その前にうちのダンナ呼んでくるわ、私らよりマシかも」と

オカさんが階段を下りていると「アッ!!!!!」と声を上げた。

階段のところの空間で洗濯物を干しているにい家。

その洗濯物のうちの1枚、セーターの袖口が

階段灯の白熱球にかかって、少し煙を出しながらくすぶっていた。

「これじゃああああ!」と叫んだ。

まさかこんな事が・・・とショックを受けたにい親子。

そう言えば、階段上の天井の火災報知機は、

電池が切れたままで放ったらかしだった。

電気を消し忘れそのまま寝ていたら・・・・

ゾっとした。

オカさんにお礼を言い送った後、

家中の窓を開けたが

まだ燻ぶったイヤな臭いが漂っている。

明日は早速火災報知機用の乾電池を買って来よう。

GXR+P10 | comments(2) | trackbacks(0)