「足が痛いよぅ」

 

昨日は(も) 花屋のウェディングのバイトだった。

朝6時半からで終わって家に帰ったのは夜の10時だった。

 

今回は竹を使うと言うことで

直径25センチ、長さ2メートルほどの竹を7本、

長さも重さもあったので1本ずつ控えの場所まで運んで

そこで先生が花を入れて完成させたものを

また1本ずつ会場まで運ぶというようなことをやったせいか

疲れがいつもの倍以上に感じた。

 

この日は11時、15時、17時の3つあって

その最後の飾りつけをやっている時、

左の膝の横あたりに痛みが走った。

それからはもう痛くて顔をしかめずには歩けなかった。

階段の上り下りで足を曲げる度に悲鳴をあげそうになった。

左足を庇いながら歩いていると

右足もなんだか張ってきて腰まで痛くなってきた。

 

私のゆがんだ顔や足をひきずっているのを見たカジさんや先生が

「座って休んどいて!」と言ってくれたが

仕上げの時間がせまっていたので

「そんなわけにいくか!」と心の中で言って

花器や水などを運び続けた。

 

前々日から寝ずで準備して飾り付けたみんなと足を痛めた私、

無事にやり遂げた〜。

無事に終わってホッとしたのもつかの間、

持って行っていた花の水替えや水切りをやると言う。

「マジか?!」

化粧もハゲ、目の下クマの疲れ切ってくすんだ顔のオンナたちは

しゃべる気力もなかったが

手だけを動かしてチョキチョキ花を生き返らせてやった。

そんな事をやりながら

「この人ら、スゲーな」と感心していた。

 

足が心配だったけど、

今日朝起きたら多少痛むもののそれほどではなかった。

でも、今度のウェディングの時まで完全に治っているとは

到底思えない雰囲気の足。

心配じゃわー。

 

*****************************************************

 

裸足が大好きだから家でスリッパも履かないし、

靴を履いていても脱げる所ではすぐに脱いでしまう私。

そんな私に近所の人が「これ作ったんよ、もらってくれる?」と

いらない布で作った草履をくれた。

これがとっても気持ち良くて気に入っている。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(1) | trackbacks(0)

「お母ちゃん、リハビリに行く」

 

今日はにい母初めての通所リハビリだった。

(行って来たでの得意げな顔のにい母を撮る)

 

会社に行く前に

「お母ちゃん、今日は頑張って来るんよ!」とギュッとしてやると

「うん!頑張ってくる!」とこぶしを固く握っていた 笑

 

会社に着いてから

そろそろ車が迎えに来る頃かなあ・・・とスマホで室内カメラを見ていた。

立ち上がって玄関の方に行ったのでちょっとホっとする。

仕事をしながら、にい母がリハビリしている姿を思い浮かべていた。

通所リハビリは09時半から11時半までだから

お昼になったら電話してやろうと思っていたら

お昼ちょっと前に

「行って来たよ〜〜〜!」と元気な声で向こうから電話をかけてきた。

 

「お母ちゃん、どうじゃった?」と聞くと

「うん!なかなか良かったよ!みんないい人やったし、

身体を色々してくれたり機械使こて足動かしたりしてな。

送迎の車の中で一緒やった人が、

車から降りた時手を振ったら向こうも手を振ってくれたしな、

それでな、あれでな、こうでな・・・・」

と、楽しそうに話をしてくれた。

 

会社から帰ってから

「お母ちゃん、今日はよう頑張って来たなあ」とまたギュッとしてやると

「頑張って来たで!なあキンちゃん!」と笑っていた。

夕飯を食べながらも、リハビリに行った時の事を話してくれた。

 

車で20分ほどかけて行くのも良かったみたいだし、

リハビリ所でも自分の言いたい事言ってたみたいし、

通ってる他の人とも話をしたみたいだし、

マシンを使って運動するのも初めてのことだし、

あれやこれやがちょっとした気分転換になったんじゃないかな、

にい母の口ぶりでは続けられそうな雰囲気で

ホッとした私なのだった。

 

ただ、

「なんかな、認知症テストみたいなことやらされたんよ!

認知症じゃないわ!言いたかったけど、

やったらアンタ、難しゅうて答えられんのがあったわ」

と ブーたれていたけど 笑

 

楽しんで頑張るんよ、お母ちゃん(^−^)

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(2) | trackbacks(0)

「年寄りの言いなり」

 

今日は親戚のおばさんの家にお仏壇のお参りに行った後、

「アンタ他にすることないんやろ?」と

3人でカラオケに行くことになってしまった^^;

そのおばさんとにい母は無類のカラオケ好き。

楽しむ二人の歌いたい歌の検索に忙しかった私なのだった。

 

朝3時頃から始まる松山英樹が出る全米プロを観る為に

昨日は隣の部屋のソファベッドに布団を敷いて寝た。

その隣の部屋と言うのは以前にい母が使っていた部屋。

「お母ちゃん、昨日あの部屋で寝たら落ち着いて良かったわ」

と言ったのがいけなかった。

「そやろ?!!!今の部屋で寝るのは落ち着かんかったんよ!

あっちの部屋で寝るようにしようや!アンタ明日も休みやろ?!」

と言うわけで

昼間っから1杯飲んでテレビ観てゴロゴロすると言う

私の好きな休日の過ごし方は出来なくなった。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)

「ちょっとしたことがお気に入りになる」

 

 

無表情で台本棒読みのようなあいさつする店員のいるコンビニは好きじゃない。

今、私が行ってるお気に入りのコンビニは

店員さんが(中年のおばちゃんと30代くらいの男性)

「いらっしゃいませ」以外に

「おはようございます」とか「お気をつけて行ってらっしゃいませ」とか

顔なじみのお客さんとはにこやかにちょっとした会話もしていたりする。

(その光景を見るのも好き)

そんなのが好きだから私はそのコンビニに入る時には「おはようございま〜す」と

こっそり言ってしまう。

もちろん二人とも「おはようございます」とにこやかに言ってくれる。

今日はとうとう話かけてまでくれた。

「お盆休みじゃないんですか?」と。

それだけの質問に嬉しかった私は

「11日〜15日までお盆休みなんだけど

仕事がたまるのが嫌だから勝手に行ってるの・・・・」と

ペラペラと話をしてしまった。

しゃべり過ぎたなとちょっと恥ずかしくなって

「ありがとう」と言ってそそくさと店を出ようとしたら

中年の店員さんの方が

「いつもありがとうございます〜〜〜〜!」と背中に言ってくれた。

”いつも”がちょっと恥ずかしくて

逃げるように店を出た。

 

*****************************************************************

 

夜でもあれほど暑い日が続いていたのに

今、網戸にして窓をあけていると 

風があるせいもあるけど「涼しい」

私の中の「お盆」を感じて「秋」を感じたのだった。

とりあえず14日まで会社出てそれから2日間のお盆休みをする予定。

(残り3日は9月に休みを取るつもり)

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)

「台風だから仕事がない会社」

 

やっと台風が通り過ぎた。

昨日から結構風が吹いていて、

朝、会社に行く時に鉢植えがいくつか倒れていて

雨の中慌てて家の中に入れた。

 

会社に着くと現場は皆休み。

事務所はカっちゃん一人きりだった。

私、H美、専務も出てきて4人で

電話もほとんど鳴らないので静かに仕事をした。

 

「午後から台風キツくなるらしいし、

電話も鳴らないしやることないから

女性陣は帰ることにしようかね」と

私の背後で専務とH美の声が聞こえた。

会社ではいつもクールな私だが(←ホントかよ)

午後から帰る と言うのを聞いて

顔は平静を装っていたが

事務所の中をスキップして1周した(頭の中で)

 

昼が来た!

女性陣は帰る事を告げると

カっちゃんは「なんでボクだけ・・」と泣きながら見送ってくれた。

 

カードを更新する為に

雨が一番ひどい中ツタヤに寄った。

傘を差して入るまでビショ濡れになったが

昼から帰れた喜びで濡れながら笑っていた。

 

更新で1本無料で借りられるので選んでみたが

帰ってゴロリと寝ころんで観ていたら

あまりのつまらなさによく眠れた。

 

目が覚めてスッキリ。

下に降りて夕飯の支度をする。

今日は「豆腐ヒジキハンバーグ」だ。

この前作って気に入ったからまた作ることにした。

いつもより楽しく夕飯の支度が出来た。

 

今日は気分がいいぞ。

ブログの更新もやっとくか。

今日はいつもの休みより充実してたな。

 

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)

「天の川」

 

今日、大好きな番組「YOUは何しに日本へ?」を観ていたら

一人の外国人が天の川を富士山と一緒に撮りたいと

日本に来ていた。

 

それを観ていてにい母に

「私も天の川撮りに行きたいんよ。

でも暗い場所に一人で行くのは怖いけん、ついて来てくれん?って言うても

誰もついて来てくれんのんよ」

と言うと

「お母ちゃんは行かんで」と言った。

別について来てくれとも言ってないのにそんな言い方され

カチンときた私。

その後

「ついて来てくれるようなオトコを作れ」とも言われた。

いちいち腹立つわー、この人。

 

天の川、撮りたいなあ・・・。

 

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(2) | trackbacks(0)

「咲かせて下さい」

 

久々にバイトがなかった週末。

嬉しくて夜更かししてやるぞ〜と思っても

最近は夜更かしがめっきり出来なくなってしまってる。

12時前には眠くなってしまう(でも朝は早いぞ 笑)

 

「ユリがきれいに咲いたよ」とにい母。

我が家の駐車場のコンクリートの中から出てきた鉄砲ユリ。

でも、半分ちぎれて咲いていたので捨てようとしたら

一つまだ固い蕾がついていた。

咲かないかもしれないけど捨てるのは可哀想だったので

一応水につけていた。

見事に咲いていた。

真っ白で凛として美しかった。

あの時捨てていたら・・・

「ユリも生きてるんよ!アンタ(私)と同じように!」

小さな命を感じた朝でした。

 

やっぱり私、家が大好き。

家のことするの好き。

朝から、掃除、洗濯、アイロンがけ、タンスの整理、 

料理、ミシン掛け、植木の水やり、キンちゃんの水槽の水替え、、、

そんな事をしながらにい母にコーヒーを入れてもらって、

飲みながら色んな話をしたり、音楽を聴いたり、、、

ずうっとそんな事していたい。

 

お金は欲しいっちゃあ欲しいけど

花屋のバイトもいつまでやろうか・・と悩んでいる。

でも、どう考えても人出が足りてないんよねー。

「アンタは誰かの為に何かしてあげとる時はイキイキしとるで」と

にい母によく言われる。

まあそれはあるかもなー。

私、本当に、本当に頭が悪くて覚えが悪くて特技もなんもないから、

そんな私に「助かるわー」「ありがとなー」なんて言われると

こんな私でも役に立つんじゃ!と思うと嬉しくて

いっぱいしてあげたくなるんじゃわ。

 

家にいてお母ちゃんと日々の暮らしをしたいといつも思っている。

それが出来るのは「お母ちゃんが元気なうち」今しかない。

バイトに行くとその時間が短くなるんよなあ。

そんな事を言っていると

「バイト行っておいで、お母ちゃんはまだまだ元気やで!」とにい母。

そうかあ?いいのかあ?じゃあ行くわ!

もうしばらく続けて行く方向で。

 

でも、休みはゆっくり過ごそうな、お母ちゃん。

何がしたい?

あそこのパン屋でパンを食べてコーヒーを飲みたいって?

よっしゃ、行こう、行こう。

にい母のささやかな楽しみをさせてやり、

朝から晩までのんびり過ごせた土日だった。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)

「久々のキンちゃん」

 

奇跡的に泳げるようになったキンちゃんのその後。

泳げるようになったのもつかの間、

その後は逆立ちして浮いたままになったり、

それからしばらくしたら逆立ちのまま沈んだり、

それから沈んで寝たままになったり。

そして今はこの状態で沈んだままでいる。

 

どんな状態でもエサは美味しそうに食べるので

その姿を見られるだけでも嬉しいにい親子です。

 

 

エサを食べた後はちょっと元気に動き回って、

時々こんな風に一瞬浮ける時もある。

 

左目は膜が張ったようになっているのでもう見えていないと思う。

沈むわ目は見えないわでボロボロのキンちゃんだけど

でも生きているんだなあ。

お母ちゃんと同じくらいキンちゃんも抱き締めてやりたいなあ。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)

「そんなに怒らんでも」

 

部分入れ歯にひっかけてある?歯が抜けて

今日歯医者に行っていたにい母。

歯医者に行く時、タクシーを呼ぶのに

携帯の使い方を忘れて私にタクシーを呼ぶように電話がかかってきた。

(私の携帯には「1」を押せば繋がるようになっている)

 

帰って使い方を改めて教えていると

イライラするくらい覚えが悪くて

怒鳴りながら教えた。

疲れた。

 

老人用の携帯だけど、

もっともっと簡単な携帯電話、どこか出してくれんかな。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(2) | trackbacks(0)

「パワー切れ」

 

 

今日もバイトだった。

クタクタで帰った。

お母ちゃん、疲れたよぅ・・・と心の中で言って

夕飯作って食べて、その後にい母の気分転換にと

1週間分の食材を買いにスーパーに行って

一日が終わった。

疲れたー!

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)