「どこで働いても多少、いやもっと?不満はあるもの」

 

自分のやりたいことも出来ず、

お母ちゃんのことも、家のこともほったらかしで

花屋のバイトに明け暮れていたけれど、

状況が悪くなると理不尽な事を怒鳴られたり、

責任転嫁されたり、

時間がなくて焦っているのはわかる、でも

これやって、あれやってと言って来るのはいいが

これやってる時に「あれやってって言ってるでしょ!」

で、あれやってる時に「これ出来てないじゃない!」と

「私の身体は一つしかないんじゃ!」と

思わず言ってしまいそうになることを言う。

いつも時間ギリギリ。

それは段取りが悪いからじゃろう?といつも思う。

人と仕事には気が長いmicoさんじゃが

あまりの過酷さにプチ切れたか?(ブチじゃなくプチね 笑)

 

「これじゃいかん!」と

会社が終わってから花屋のお店に出るのは

辞めさせてもらい、

ブライダルの方は12月いっぱいまでにとりあえずしてもらった。

それを言うとちょっと逆ギレっぽい言い方をされましたが 苦笑

これで土日以外はいつもの日常になりホッとしている。

 

私が家にいない時間が多い時は

不安からかにい母の体調が崩れることが多かったけれど、

「micoちゃんがいてくれて嬉しい」と

今は体調もよくなって安心。

そんな私もバイトでいつも時間ギリギリ状態でイライラしていたせいか

もともと低くはなかった血圧が

酷い時は200近くなったりして、

とうとう血圧の薬を飲むことになりました、それも一生とか(T-T)

夕飯後1錠だけ飲む。

それで1日中血圧が低くなるんだから凄いわー。

あれほど飲みたくなかった血圧の薬だけど、

心のどこかで血管切れたら、、、詰まったら、、と

いつも不安な気持ちがあったけど

それがなくなった。

いつか来るであろうお母ちゃんの最期までは

私自信元気でいなくちゃね。

 

昨日は有給休暇を取っていたので2連休。

クリスマスの飾りつけをしたり、

久しぶりにショッピングをしてみたり、

お惣菜作りをしたり、

なんでもないけどやりたかったことが出来て

満足した連休だった。

 

明日は仕事がたまってるはず。

それから土曜日はまた花屋のブライダルのバイト。

もう少し、もう少し頑張れアタシ!

 

**************************************

夕方、もんち君から電話。

一族経営の会社、その一族が最低なヤツばかりと嘆きの電話。

うん、うん、わかるよ、もんち君。

めったな事で人の事を悪く言わない長尾姉さんだって

「あの人達はダメ」って言ったくらいだもん。

30分ほどなだめて電話を切った。

一族経営、、、一族の中に一人も尊敬出来る人間がいない。

尊敬出来なくてもいい、せめて普通の人間がいてくれたら、、

そう思いながら30年。

もう少し、もう少し頑張れアタシ!

もんち君はまだまだ先が長いなー^^;

 

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(2) | trackbacks(0)

「激闘2日間」

 

11月、結婚式が一番多い月とか(?)

この土日も行ってきました、バイト。

 

土曜日5時〜25時、日曜日7時〜25時 ^^;

今朝は身体におもりついてるんじゃないかと思うほど重くて

あちこちの筋肉痛で目が覚めた。

自分は体力も根性もあると思っているけど

今回は本当にキツかったなあ。

重い物を運び続け、失敗と緊張と、あと

睡眠不足に体力奪われた感じ。

 

でもキツかった分やり遂げた感があったね。

他のメンバーの二人、ヤギさんとカジさんの

助けがなかったら頑張れなかったかも。

二人の気遣いやパワフルさを感じながら

シニアのmicoさんも力が振り絞れたような気がするのでした。

 

今朝は久々に10時に起きた。

ゆっくり起きたのはいいけど

せっかくの休みがめちゃめちゃ短く感じた日だった。

 

**************************************************************

α7Sのバッテリーをひとつ無くしてしまったので

1個買ったら・・・出てきました、車の座席の下から^^;

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(4) | trackbacks(0)

「時間がない」

 

バイトに時間と休みを取られてしまい

なかなかゆっくり出来ない。

だから「ナンキンハゼが紅葉しとるよ」とにい母に言われるまで

そんなところにも気付かなかった。

何年も植え替えしてもらってない小さい鉢の中で

少ない葉っぱを赤くしてくれていたのに。

 

いつもにい母とお風呂に入るのだけどその時

「アンタ、太もものとこ真っ青になっとるが!」と言われた。

そう、それはバイトの時、

台車2台に重量物をのせてエレベーターに乗り込もうとした時

エレベーターの扉が閉まるのと

私の体が滑り込むタイミングが合った(?)

エレベーターの扉が壊れたんじゃ?ってくらい

足の太もものところがバーーーンと当たったところだった。

目から火が出そう、足が折れたー!と思うくらい痛かったが

時間がせまっていて痛いなんて言っていられず

足を引きずりながら台車2台を会場に運んで

なんとか間に合わせることが出来た。

 

太ももだけじゃなく、腕やわき腹や・・・

あちこち打ち身があって

その日は布団に入って寝返りするたびに身体中が痛かった。

重い物を運ぶせいか指の関節がいつも痛いし、

痛いのは身体だけじゃなくて

くたびれ果てた顔が 何よりイタかった 笑

 

身体が痛いのは我慢できるけど

自分の時間、何よりにい母と過ごす時間がないのが

我慢出来ない。

新しく人を雇うと言っていたし、

なんとか早めに辞めようと思う今日この頃。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(2) | trackbacks(0)

「出費あれこれ」

 

下の部屋の電球をLEDに変えた。

白熱球だったから電気代かかるしね。

白色を選んだら、まーお洒落っぽくない^^;

部屋がなんだか殺風景に見えるし

寒々しくも見える。

ちょっとスタンドランプでも探そうかな。

 

いつも誰かが新しい物を買った時

前に使っていた物をもらっていた私。

掃除機もその一つ。

それが壊れてしまってひと月くらい掃除機をかけてなかった←オイ

LEDを取り付けてくれていた30年来の電気屋さんに

「ダニなんて取れんでもえんよ、そこそこ埃が吸えれば。

一番安い掃除機を持って来て」と頼んだ。

久々に自分で買った新しい掃除機。

軽〜い!それに結構吸うじゃな〜い!

忙しすぎて

掃除機が来てからまだ1回しか使ってない。

 

ガスファンヒーターも設置してもらった。

エアコンじゃ寒いと言うにい母の為に。

リビングの床に穴があいてしまったけど

スイッチONであったかい風がすぐに出る。

血圧が高い私にとっても寒い朝とかにいいかもね。

 

血圧と言えば10月のひと月分の血圧を記録して

それを持って来月病院に行くつもり。

私もとうとう血圧の薬を飲むことになるかも。

「いやだなあ、お金かかるの」と言うと

もうすでに血圧の薬を飲んでいるもんち君に

「治療費や薬代をケチって死んだらどうするんですか!」と言われた。

血圧の薬って飲み始めると一生飲まないといけないって聞くよね。

はー、

生きてるとお金かかることばかり。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(6) | trackbacks(0)

「どうでもいい話」

 

「そんなんあるわけないがあ」

と言ったのは私の結婚話。

 

「にいさんと同じような事言うてたうちのおばさんが

60を目前に結婚して、

ダンナさんが(県外)こっちに住んでもくれて家も建ててくれて

今めっちゃ幸せそうなんよ」

と もんち君。

 

「そのおばさんは宝くじに当たったのと同じよ。

当たったんよ。

宝くじはほとんどハズれるようになっとんよ、

まず当たるこたーない、私の結婚と一緒」

と 私。

 

「生きとったら何が起こるかわからんけん!」

と もんち君がなぐさめてくれる。

 

「何か起こっても性欲がないわ、アタシ」←オイ

 

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)

「私の気持ちとお母ちゃんの気持ち」

 

給料日を前に米が1合足らずしかなかったおとつい。

仕事の帰りにお米を買って帰ると言っていたのに

仕事中

「micoちゃん、お米をK子おばさんからもらってあげたけん、

帰りおばさんちに寄ってもらってきて」

と得意そうに電話がかかってきた。

聞けばK子おばさんに「お米がないけんあったらもらえる?」と

電話したそうな(-_-;)

 

「お母ちゃんっ!なんでそんなことするんよっ!

私が買うて帰るって言うたろ!

お金がないわけやないのにいくら親戚のおばさんでも

もらえる?なんて言わんといて!

お米買うくらいのお金あるわ!

おばさんが"お米あげるわ"って向こうから言って

"ありがとう"ってもらうのと

こっちから"ちょうだい、ありがとう"ってもらうのは

わけが違うんよ!

二度とそんなことはせんといてっ!」

 

会社の廊下、相当大きな声だったのだろう、

もんち君がドアから顔を出して

「またお母ちゃんを叱ったん?叱ったらダメよ〜」と

ニッコリ笑ってドアを閉めた。

 

でもさ、もんち君、

私にも意地があるんよ、自分の力でやって行くって。

それがわからんのんかな、お母ちゃんは・・・。

 

私があまりに大きな声で叱ったからか、

それとも私の気持ちがわかったからか、

お母ちゃんはクシュンとした感じの「ごめん」を言って電話を切った。

 

おばさんちに寄ってお礼を言ってお米をもらって帰った。

そのお米を炊いて二人で食べた。

我が家の食費は一応2万円。

結構あの手この手で工夫しながら食事を作っている。

それでも2万円では足りない。

そんな時は自分の小遣いが食費に代わる。

そんな私をお母ちゃんはいつも見ているんよな。

きっとお母ちゃんは

私の事を思っておばさんに言ってくれたんだよな。

私のためにしてやれた、

そんな気持ちが何も出来ないお母ちゃんにあったんだろうな。

 

もらった米を食べてお腹もいっぱいになったら

なんだかお母ちゃんが愛おしくてたまらなくなってきた。

洗い物をするお母ちゃんのほどけたエプロンの紐を結んでやりながら

「明日は給料日やで、何食べたい?」と言うと

「肉やな」とお母ちゃんはニンマリと笑った。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(2) | trackbacks(0)

「萩 見頃です」

 

鉢植えでもらっていた 萩 を地植えしたら

こんなに大きくなって今がちょうど見頃。

時間が出来たらもうちょっと片付けて草木の手入れをしたいんだけどなー。

やっぱり手を入れないときれいに見えないんだな。

 

最近、花屋のバイト仲間のカジさんとよく電話で話をする。

今日は1時間以上しゃべった。

好きなオトコとでもそんなにしゃべった記憶はない 笑

今度カジさんの写真が撮れたら紹介するわ〜。

 

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)

「足が痛いよぅ」

 

昨日は(も) 花屋のウェディングのバイトだった。

朝6時半からで終わって家に帰ったのは夜の10時だった。

 

今回は竹を使うと言うことで

直径25センチ、長さ2メートルほどの竹を7本、

長さも重さもあったので1本ずつ控えの場所まで運んで

そこで先生が花を入れて完成させたものを

また1本ずつ会場まで運ぶというようなことをやったせいか

疲れがいつもの倍以上に感じた。

 

この日は11時、15時、17時の3つあって

その最後の飾りつけをやっている時、

左の膝の横あたりに痛みが走った。

それからはもう痛くて顔をしかめずには歩けなかった。

階段の上り下りで足を曲げる度に悲鳴をあげそうになった。

左足を庇いながら歩いていると

右足もなんだか張ってきて腰まで痛くなってきた。

 

私のゆがんだ顔や足をひきずっているのを見たカジさんや先生が

「座って休んどいて!」と言ってくれたが

仕上げの時間がせまっていたので

「そんなわけにいくか!」と心の中で言って

花器や水などを運び続けた。

 

前々日から寝ずで準備して飾り付けたみんなと足を痛めた私、

無事にやり遂げた〜。

無事に終わってホッとしたのもつかの間、

持って行っていた花の水替えや水切りをやると言う。

「マジか?!」

化粧もハゲ、目の下クマの疲れ切ってくすんだ顔のオンナたちは

しゃべる気力もなかったが

手だけを動かしてチョキチョキ花を生き返らせてやった。

そんな事をやりながら

「この人ら、スゲーな」と感心していた。

 

足が心配だったけど、

今日朝起きたら多少痛むもののそれほどではなかった。

でも、今度のウェディングの時まで完全に治っているとは

到底思えない雰囲気の足。

心配じゃわー。

 

*****************************************************

 

裸足が大好きだから家でスリッパも履かないし、

靴を履いていても脱げる所ではすぐに脱いでしまう私。

そんな私に近所の人が「これ作ったんよ、もらってくれる?」と

いらない布で作った草履をくれた。

これがとっても気持ち良くて気に入っている。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(2) | trackbacks(0)

「お母ちゃん、リハビリに行く」

 

今日はにい母初めての通所リハビリだった。

(行って来たでの得意げな顔のにい母を撮る)

 

会社に行く前に

「お母ちゃん、今日は頑張って来るんよ!」とギュッとしてやると

「うん!頑張ってくる!」とこぶしを固く握っていた 笑

 

会社に着いてから

そろそろ車が迎えに来る頃かなあ・・・とスマホで室内カメラを見ていた。

立ち上がって玄関の方に行ったのでちょっとホっとする。

仕事をしながら、にい母がリハビリしている姿を思い浮かべていた。

通所リハビリは09時半から11時半までだから

お昼になったら電話してやろうと思っていたら

お昼ちょっと前に

「行って来たよ〜〜〜!」と元気な声で向こうから電話をかけてきた。

 

「お母ちゃん、どうじゃった?」と聞くと

「うん!なかなか良かったよ!みんないい人やったし、

身体を色々してくれたり機械使こて足動かしたりしてな。

送迎の車の中で一緒やった人が、

車から降りた時手を振ったら向こうも手を振ってくれたしな、

それでな、あれでな、こうでな・・・・」

と、楽しそうに話をしてくれた。

 

会社から帰ってから

「お母ちゃん、今日はよう頑張って来たなあ」とまたギュッとしてやると

「頑張って来たで!なあキンちゃん!」と笑っていた。

夕飯を食べながらも、リハビリに行った時の事を話してくれた。

 

車で20分ほどかけて行くのも良かったみたいだし、

リハビリ所でも自分の言いたい事言ってたみたいし、

通ってる他の人とも話をしたみたいだし、

マシンを使って運動するのも初めてのことだし、

あれやこれやがちょっとした気分転換になったんじゃないかな、

にい母の口ぶりでは続けられそうな雰囲気で

ホッとした私なのだった。

 

ただ、

「なんかな、認知症テストみたいなことやらされたんよ!

認知症じゃないわ!言いたかったけど、

やったらアンタ、難しゅうて答えられんのがあったわ」

と ブーたれていたけど 笑

 

楽しんで頑張るんよ、お母ちゃん(^−^)

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(2) | trackbacks(0)

「年寄りの言いなり」

 

今日は親戚のおばさんの家にお仏壇のお参りに行った後、

「アンタ他にすることないんやろ?」と

3人でカラオケに行くことになってしまった^^;

そのおばさんとにい母は無類のカラオケ好き。

楽しむ二人の歌いたい歌の検索に忙しかった私なのだった。

 

朝3時頃から始まる松山英樹が出る全米プロを観る為に

昨日は隣の部屋のソファベッドに布団を敷いて寝た。

その隣の部屋と言うのは以前にい母が使っていた部屋。

「お母ちゃん、昨日あの部屋で寝たら落ち着いて良かったわ」

と言ったのがいけなかった。

「そやろ?!!!今の部屋で寝るのは落ち着かんかったんよ!

あっちの部屋で寝るようにしようや!アンタ明日も休みやろ?!」

と言うわけで

昼間っから1杯飲んでテレビ観てゴロゴロすると言う

私の好きな休日の過ごし方は出来なくなった。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)