「母の日かぁ」



にい母の腕に青いアザを見つけ
どうしたのかと問いただすと転んだと言った。
転んだ事にも黙っていた事にも
こっぴどく叱ってしまった母の日になってしまった。

夕飯の支度をしていると
「今日は母の日で・・」「お母さんへの贈り物を選ぶ・・・」とか
テレビではどの局にしてもそんな話題が流れていた。
そんなニュースを聞きながら
「何もないけどお母ちゃんありがとう、長生きして私を困らせてな」と
おちゃらけながら言いにい母を抱きしめた。
嬉しそうな顔をしているように見え
私の自己満足な母の日は終わった。
α7s + Elmar 50mm F3.5 | comments(4) | trackbacks(0)

「雪よ〜雪雪!で始まった2015年」


「雪よ、雪、雪!」のにい母の声で目が覚めた2015年。

カーテンを開け窓の外を見ると雪が積もっていて

灰色の空からはまだ雪が降っていた。

それを見るとまた布団に入った。

カーテンを全部開けようとするにい母に

「まだ寝る、お母ちゃんも寝ようや」と

布団を開けるともそもそと入って来た。

にい母と一つの布団で寝るなんて子供の時以来?

でも子供の頃一緒に寝た記憶はとうになくなってる。

何を思って一緒に寝ようって言ったのか。

雪よ、雪、雪、

雪のせいよ。

寒いけどほっこりあったかい元日の朝だった。

今年もよろしくお願いします。

α7s + Elmar 50mm F3.5 | comments(4) | trackbacks(0)

「秘密の消火栓」



7回目のママチャリ通勤がなかなか出来ない。
雨、仕事帰り行く所がある だとどうしても車になってしまう。
まあ、それは自分の中でも許せるのだけど、
強風、超寒い時の自転車やーめた、の自分が許せない。
そんな日に車で通勤しながら、自転車に乗っている人を見るたびに、
意志弱っ!と自分が情けなくなる。
会社に行くと
「あれ?自転車やめたんですか?」と言われるのも超悔しいし^^;
休みあけは・・・・クリスマスイブだから車だな(オイ)
α7s + Elmar 50mm F3.5 | comments(0) | trackbacks(0)

「捨てられない靴」


冬、会社ではタイツを合わせてこのおじ靴を履くことが多い。
もう何年も履いているのでかなりくたびれているけど捨てられない。
だって次のおじ靴が見つからないから。
友達がくれたユニクロのカシミアセーターの首元からシャツの襟を出し、
下は何年も前のコーデュロイの少し細身の膝下スカート、そしてタイツにおじ靴。
昭和の事務員だよ^^;
今どきこんな古めかしい格好の人はいないだろう。
「まあ古い感じですけど、にいさんはそれで確立してるからいいんじゃないですか」
と もんち君が励まして(?)くれる。
今度の休みはすり減った踵を直しに行かなくちゃ。
まだまだ頑張ってくれよ、私のおじ靴。
α7s + Elmar 50mm F3.5 | comments(0) | trackbacks(0)

「いつかコレを持って帰りたい」

前はしょっちゅー、今は時々上がる会社の屋上(たった3階)

何にもないがコレがある。

物干し台。

これに干した記憶はないけど撮った記憶はある。

おとついの雨が上がった昼休み、

シャビーな感じがいい感じで(?)

また写真のモデルになってもらった。

洗濯物や布団を干す場所がほとんどない我が家。

布団も干せるがオブジェにもなりそう(?)

持って帰ろうかな・・・


α7s + Elmar 50mm F3.5 | comments(4) | trackbacks(0)

「雨」






今日は雨。
で くだらない話。
最近、桃井かおりが骨粗しょう症のCMに出ている。
すごいですな、桃井かおりの若さは。
それで気になってネットで桃井かおりの画像を検索。
昔から桃井かおりに似ているとよく言われていた私。
私としては「どこがじゃ?!」と
言われるたびウンザリしていたけど、
桃井かおりの画像を見て思ったのは
"あれ?アタシ桃井に似てなくもないかも?"
それもキレイな映りの桃井ではなく
ちょっと残念なくたびれた感に撮られている桃井に似ている^^;;
それを友達に言うと「若い時の桃井に似ている」と
気をつかってくれたww
自分にソックリな人は世の中に3人いると言われたりしてるけど、
みんながソックリよ!と言っても
本人からしてみれば全然似てないと思うんではないかな。
自分が過去似ているとよく言われた人たち。
浅野ゆう子(多分80年代当時の髪型のせいか?)
阿川泰子(多分80年代当時の髪型のせいか?)
田中美佐子(全然似てないけど言われてちょっと喜んだわー)
日野美歌(80年代当時の髪型と老け顔のせいだと思われる)
内藤康子(オイオイ!でもキツイ感じが似ているような気も)
井森美幸(黒いボサボサの髪型とかガサツっぽいところか?)
似ていると言われる人のほとんどは嫌いな人が多いのよねー^^;
 
α7s + Elmar 50mm F3.5 | comments(0) | trackbacks(0)

「アンタ〜そんな事せんと(写真を撮ること)夕飯の準備しなさいよ!の1枚」

アダプターを貸していただいて、

新しいカメラにエルマーを取り付けてみた。

ちょっとなんだか違うなーと言う感じ。

カラーよりモノクロの方がいいみたい。

明日会社に持って行って昼間撮ってみよう。

エルマーで星?!

*****************************************************

自転車通勤6回目。

今日は漕ぐ脚が軽く感じて会社まであっと言う間に思えた。

でも帰りは風が強くてゼーゼー言うたわ^^;

それでもまだ続ける気満々よ〜♪

α7s + Elmar 50mm F3.5 | comments(0) | trackbacks(0)
1