「ただいま〜みたいな」

 

今月は毎日曜日、近所の神社の掃除当番に当っている。

朝7時、うちの町内会の人が集まる。

真面目な人ばかりなので嫌な顔も見せず

和気あいあいで草取りや枯葉などを箒で掃いたり

暑い中1時間ほど掃除をした。

 

神社からの帰り道、

ちょっと脇道にそれるとササキ先生んちがある。

ふらぁっと寄る。

玄関のチャイムを鳴らすと玄関の戸を開ける前から

「いらっしゃあい」と言って戸を開けたので

「どうして私ってわかるん?」と言うと

「わかるわあ、へへへ。ほれ、中に入んね。お父さ〜ん、にいさんよ〜」

と言いながら私を中に誘った。

 

中に入るとササキ先生はちょうど朝食を食べ始める時だった。

「センセーおはよー!」と言うと

「はいはい、いらっしゃい」といつもの笑顔で迎えてくれた。

「今日は神社の掃除じゃったんよー、暑かったわー。それでな、、、」

と勝手に話をしている私に

「ほれ、食べね」とササキ先生の奥さんが私の朝食を持ってきてくれた。

一緒に食べながら最近あった事を一人しゃべっていた。

 

お腹もいっぱいになった。しゃべってスッキリした。二人に癒された。

「また来る〜」と言ってササキ家を出た。

 

お盆で故郷に帰省ってあるじゃない?

こんな感じなんかな?

そんな事を思った日曜日。

 

 

スマホ | comments(0) | trackbacks(0)

「頑張れ!お母ちゃん!」

(ちょっとイジけ気味のにい母ww)

 

いつも通っている脳外の先生に

足の不調を訴えたにい母。

その先生に「リハビリをした方がいい」と言われる。

 

今まで私が何度言っても「そんな所に行かん」と

言い張っていたにい母だったけど

にい母自身足の衰えを実感しているんだろう、ついに

「行ってみようか」と言った(パチパチパチ)

 

そして今日午後から休みをもらって

通所リハビリステーションに見学に連れて行った。

なんとなくもう乗り気じゃない雰囲気を漂わせているにい母に

「建物も新しいし、明るくていいな!」と明るい声で言うと

「そうやな」と無表情な顔で言った^^;

 

行くと6人くらいの方がリハビリをされていた。

6人の方みんなが同じ動きをされていたので

私も同じように身体を動かすと、にい母も同じように始めた。

(よしよし、いい感じいい感じとほくそ笑む私)

スタッフの方も親切に話しかけてくれ、

明るい顔で話をするにい母。

そしてじっとみんながやっている様子を見ていた。

みんな自由にならない身体を一生懸命動かしている姿に

気持ちも動かされたのだと思う、

「通ってみようかな」と言った(パチパチパチ)

 

スタッフの方に通う方向で行くと伝え部屋を出た。

にい母と手をつなぎ駐車場に向かう。

「お母ちゃん、頑張ってみよな。

まだまだ自分の足で歩いて私と一緒に出掛けような」

と言うと

「うん、まだまだmicoちゃんとどこかに行きたい!」と

鼻息荒く答えた 笑

「でも、何かみんなシーンとしてやってたなあ、暗かったなあ。

お母ちゃん、行ったらみんなが元気になるように

話かけたりしてあげてな。

お母ちゃんは誰とでも仲良う話が出来る人じゃと思うとるんよ」

と言うと

「うん、明るうせんとな!」といい笑顔で言ってくれた。

 

私としてはにい母が

私以外の誰かと話をしたりふれあったりしてもらいたいと

常々思っている。

 

近々始まる通いのリハビリ。

楽しく色んな人と話をしたりして頑張って欲しいなと思う。

(子供を初めて保育園に預ける親の気持ちに似てる?笑)

 

お母ちゃん、頑張れ!

 

*****************************************************

と言った矢先、

今日は夕方長い時間歩いたせいで腰が痛いと言っているにい母。

ほんと、おばあちゃんになってしまいました。

スマホ | comments(2) | trackbacks(0)

「今日は夏至」

 

今日は夏至。

夕方、にい母とこんなことやってる時間が好き。

 

夜、窓を開けているとカエルの鳴き声が聞こえる。

梅雨の時期の好きの一つ。

スマホ | comments(0) | trackbacks(0)

「哀れな壺」

 

 

「アンタ、これなんぼするか知っとん?!!」

と言われたのは

いくら掃除してもきれいにならないトイレのドアの所に置いてある

備前焼の壺。

トイレの床掃除の後早く乾かしたいから

壊れているドアが閉まらないようにする為に

「ちょうどええが、コレ」と私が置いたのだった。

「こりゃあ何十万もするで」と言うが「そんなん知らんわ」と私。

台所の下の隅っこの方でホコリまみれでほったらかされていたのに。

私にこんな事されて初めて壺の事言うアンタが嫌いやわ!

スマホ | comments(0) | trackbacks(0)

「自由に食べて下さい」

 

「さみしそうなにいさんを見たくなから入れておいてあげたけん」

 

仕事中、甘い物が欲しくてたまらない時がある。

そんな時、

こっそりもんち君の引き出しを開けてみる。

「入ってない・・・(ガックリ)」

この時を見られていたんだなww

 

よく気が利くヤツじゃのぉ。

スマホ | comments(2) | trackbacks(0)

「初・電車通勤」

 

連休明け、

仕事もたまってることだし、いつもより少し早く行くことにした。

車のドアを開けようとしても開かない。

車の鍵の電池が少なくなってきたのかと

カバンから鍵を出して車のドアに近づけても開かない。

 

確かもんち君が

「電池がまったくなくなっても近づけると反応するよ」と言っていたような・・

でも下手なことしてピーピーと音がなっても困るので

"電車で行く"ことにした。

30年勤めて初めての電車通勤。

 

家から駅まで歩いて7分。

電車で倉敷まで5分。

倉敷で乗り換えて25分。

そこから会社まで歩いて15分。

7時には会社に着いた。

 

電車通勤、

久し振りに歩くのは気持ち良かったし

なかなかいいじゃないかと思ったけど、

たまたま今日は爽やかないい天気だったけど

これが雨や風が強い日、夏の暑い日歩くのはやだなあ、

何より電車賃が片道510円もかかるのがね、、、

 

帰りは16時32分の電車に乗りたかったので15分早く帰らせてもらった。

帰りは女子高生でいっぱい(人がいっぱい苦手)

山陽本線も学生でいっぱい。

 

やっぱり個室で音楽聴きながらパンを頬張ってコーヒーを飲みながら行く

車通勤が好きだな。

スマホ | comments(0) | trackbacks(0)

「これが最後じゃなかった、始まりだった?」

 

 

1度きりだと思っていた花屋の結婚式のバイト。

それがどうもずっとするような雰囲気が。

でも、2回して得たバイト代。

給料以外の収入がとっても嬉しかったのもあって

「にいさんの都合のつく時でいいから来てくれんかな?」と言われると

「いいですよぉ!」と言ってしまった。

今月は5回あるから・・・と

まだやってもいないバイト代を計算して喜ぶ私がいる。

 

バイト代を持って気が大きくなった私は、

にい家の食費の中で欲しいけれど手を出せない"果物"を買った。

にい母は果物が好きだけど

厳しい食費を考えるといつも我慢させている(鬼)

だから

スイカやオレンジ、いちごにパイナップル・・・いっぱい買った 笑

風呂上り、二人で口いっぱいに頬張った。

オイシー!

 

 

それから今日は「欲しい物買いなよ」とイオン岡山に誘った。

にい母は遠慮なくオレンジっぽい麻のブラウスを選んだ。

そして夜も外食をした(と言っても丸亀製麺ww)

 

2日働いたバイト代はちょっとだけ残って消えてった。

その分またバイトしよ!っとスイッチが入った。

花屋のバイトをしてお金を稼ぐって大変だなと改めて思う。

でも、

結構ハードだけど、ちょっと役に立って喜んでもらえて、

お母ちゃんに美味しいもの食べさせてやれて、

元気が出ないわけがない 笑

 

 

スマホ | comments(0) | trackbacks(0)

「昨日や今日のこと」

 

20年振りの花屋の仕事は超ハードだった(年のせいもある?)

重い物を持つのは得意だけど階段は苦手。

重い物を持って階段を何往復したことやら。

 

ひとつの披露宴が終わって

次の披露宴会場のセッティングを替えるのを"どんでん"と言うのだけど

披露宴が終わりお客が出たら

食べ終わった食器を片づけて掃除する人、床掃除する人、

テーブルの配置変えをする人、新しい食器を並べる人・・・

そんな中で私たちも先にセッティングした花を引き、

新しくテーブルセットが出来上がると

次の披露宴用の花をセッティングする。

片付けから次のセッティングまで30分しかなかったので

式場のスタッフも私たちもみんな殺気立っている。

ギリギリでセッティング完了、OKももらって終わり。

 

準備から本番まで、

間に合うの?間に合うの?とイライラしながらの6時から15時半、

くたびれましたー。

 

**********************************************************

 

ここ1年ほどお母ちゃんと一緒にお風呂に入っている。

身体や髪を洗ってやり一緒に湯船につかる。

そしてその日あった事や歌を一緒に歌ったりする。

長湯をしないお母ちゃんはサッサと風呂から上がる。

今日はもうちょっと長いこと話したかったのになー。

出て髪にドライヤーしてやって一つにまとめてやる。

 

「明日、Jアラートが鳴らんとは思うけど鳴ったらここに隠れるんよ」

と クローゼットの中に入るように言うと(どうにもならんとは思うが)

へらへら笑っていた 笑

 

最近はお母ちゃんのベッドに入って一緒にテレビを観ることも多し。

でも、横にいるだけで安心するせいかすぐ寝てしまうけど 笑

 

 

***********************************************************

 

今日は

仕事中、友達から来たメールやラインを読んで

胸が熱くなって涙が出そうになった。

誕生日には会いに行こう。

スマホ | comments(0) | trackbacks(0)

「お花見サンデー」

 

「うちの桜が満開になったからおいで」と

ササキ先生の奥さんから電話が入った。

 

 

出掛けているところだったので行けるかなあと思いながら電話を切ったけど、

どう考えても行くとしたら今日しかないので

帰るとその足でスーパーに行きビールとおつまみを買って

先生の家を訪ねた。

 

今日は暖かい日だったけど天気がイマイチ。

夕方近かったということもあって桜の色もちょっと淋しい色に見えた。

でも、大好きなササキ先生ご夫妻と

ササキ先生に習字を習ってる近所のコウタ君とワカナちゃんもやってきて

賑やかな宴会になった。

コウタ君とワカナちゃんの可愛い話や、

いつもの、ササキ先生のなんてことない話なんだけど面白い話や、

いつもは飲まないササキ先生の奥さんの赤い顔を見ながら

ビールは最高にうまかった。

私もササキ先生も久しぶりにビールを飲んだ(焼酎派)

「なんかビールが水みたいに感じるな」と笑いながら

二人でアッと言う間にビールを全部飲んだ。

 

家に帰ると留守番していたにい母が

「桜咲いとった?」と聞いた。

「綺麗やったよ」と言いながら

桜を見せてやれなくてちょっと可哀想だったなと思いながら

またビールを飲んだ。

スマホ | comments(0) | trackbacks(0)

「サラめし」

 

「にいさん、ボク(もんち君)のシチューかけごはんをそれどうなん?って言うけど、

今日のにいさんの食パン焼いて豆挟んで折っただけってどうなん?」

 

いけんのんか?

スマホ | comments(4) | trackbacks(0)