「キンちゃんの異変(何かが起こる前ぶれ?)」

 

 

あれほど横になっていたキンちゃんが・・・

見て下さい、

修行僧が坐禅をしている、

そんなようにも見えなくもない、まともな体勢で沈んでいる。

 

以前にも時々この格好になることはあったけど、

すぐにコロンと倒れて横になってしまってたのに、

最近はほとんどこの格好でいる。

そしてたまに鯉の滝登りみたいに水面に向かって泳ぐことがある(すぐに沈むけど)

ひょっとしたら沈没が回復してきてる?とちょっと喜んだりして。

でも、そういうこともするけど、

この体勢になってからはこのまま動かない時の方が多いかな。

 

 

なんで急にこんな体勢になったのか?

横になっていた時よりジッとしている。

元気になっているのか?それとも悪くなっているのか?

 

私もお母ちゃんもキンちゃんの様子がいつも以上に気になって仕方ない。

 

(水槽の水の色が黄色いのは薬浴中だから)

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(2) | trackbacks(0)

「昭和を知らないと言われた日」

 

 

会社はいつの頃からか私服になった。

ほぼユニクロ時々古着。

2日同じ服で3日目に違う服をまた2日着る。

 

「にいさんの服ってザ・昭和じゃな!」と

時々もんち君に言われる。

そうか?

でも会社に行く前に姿見に写った自分を見ると

確かにそこには「昭和の事務員さん」がいた。

 

今日もそんな服で会社に着くと

異次元のテルがダルそうにスマホを見ていたから

「テル、どお?今日のファッション、ザ・昭和じゃろ!」と

自虐的に言って笑ってもらおうと思ったのに

異次元のテルは無表情な顔を向け少し首を傾けただけだった。

 

その事をもんち君に言うと

「にいさん、テルは地球年で言うと平成生まれよ、昭和を見たことないんよ」

と言った。

「昭和を見たことなくてもテレビとかで何となくわかろうが?」

と言うと

「ほんとにわからんのかもしれん。

まあにいさんのファッションなんかテルにはどうでもええことじゃけんな」

と言われた。

 

でも気遣いを忘れないもんち君は

「昭和ファッション、にいさんにはよう似合うとるで!(親指を立てて)」

と言ってくれた。

今日ももんち君の励まし(?)で仕事が始まった。

 

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)

「私以外の誰かと楽しんでほしい」

 

一日中家にいるにい母。

友達はいない。

(それを淋しいと思うのは本人より私)

ほとんどテレビを観ている。

 

今日は珍しく

「ケーコおばさんとこ遊びに行ってくる」と

たった一人と言っても過言ではない親戚のおばさんの家に

タクシーに乗って遊びに行った。

「今、カラオケ来とるけん迎えに来て」と電話が入った。

会社帰り迎えに行く。

聞けば二人で4時間歌っていたそうな。

 

カラオケ店まで歩いて行ったと言う。

自分が好きな事をするためには

歩くのも苦にならないんだな 笑

 

にい母の好きな事も出来る事もちょっとしかないけど

そんな事が出来るうちに私に遠慮しないで

楽しいと思えることをいっぱいして欲しいな

と いつも思っている。

なかなかしないけど^^;

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(4) | trackbacks(0)

「みんな空の下」

 

 

今日は三日月が綺麗だった。

あの人も、あの人も、あの人も、、、

この空を、同じ空を見てるかな?

そんな事を思いながら

きれいな夕空をしばらく眺めていた。

 

**********************************************

朝、事務所に着くと,もう来ていたもんち君が、

「にいさんの好きなの置いといたよ」と嬉しそうに笑った。

机の上を見ると銀チョコ があった。

このジャンクな銀チョコパンが大好きな私。

「すぐ食べる〜!コーヒー入れる〜!」

と 小躍りしながら台所に走ってコーヒーを入れて

銀チョコを勢いよく頬張った。

もんち君は私の大好きな物をよく知っている(覚えている)

そしてそれを買って来てくれて喜んで食べている私を見て

嬉しそうな顔をする。

人の嬉しそうな顔を見るのが好きなもんち君。

そんなもんち君が大好きなにいなのであった。

 

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)

「イマイチでも自分ちの」

 

「巻寿司食べたいな」と言うにい母のリクエストのこたえて

朝から巻寿司作り。

 

買ったってそんなに高い物ではないし、

具だってエビやイカが入って豪華な物がいっぱい。

それでも「自分ちの巻寿司」が食べたい時があるそうな。

それって何かわかるよ、お母ちゃん。

 

ご飯を炊くのと、具材の味付けはにい母。

私は巻き担当。

最近料理をほとんどしなくなったにい母。

しないと作り方や味付けもだんだん衰えて行く。

ご飯は柔らか目だったし、具材の味付けは味が少し足りなかったし、

私はと言うと巻きで具が真ん中にこなかったし。

 

それでも、ワイワイ楽しく一緒に作ったせいか、

久し振りに作った 自分ちの巻寿司 は

子供の頃から食べて来た味で懐かしく美味しかった。

 

 

 

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)

「そうかもしれない」

 

 

よその会社から

うちの会社は雰囲気が良くて皆仲良くやっていてうらやましい

と言われることが多いそう。

そんな事思ったこともなかったけど、

よく考えるとそうかもしれない。

変態、偏屈、頑固、挙動不審・・・など

変な人が結構いるけど、

除け者にしたり、いじめたりする事はないし、

今まで何回も転職して来た人も

居心地がいいせいかやめることはない。

ま、普通のキチンとした会社よりかなりユルいからだと思うが・・・。

 

最近、ちょっと嬉しかったことがあった。

それは他県から来られた若い業者の方が仕事が終わった後

「仕事でこんなに親切にされたことがありません。

皆さんそこまで?ってくらいよく動いて下さって、

ちょっと困っているとあれこれして下さって・・・」と

えらく感激した様子で話をしてくれた。

一緒に行ったうちの若い人らは普通にやってるので「何が?」

って感じの様子でその人の話を不思議そうに聞いていたけど、

なんだか自分がホメられたくらい嬉しかった。

(もんち君の日頃の教えが実ってるね!)

 

自分も含めおちこぼれ集団と言っても過言ではないうちのメンバー。

頭悪いところは補い合って気持ちのいい仕事を

和気あいあいでやって行きたいね!

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(2) | trackbacks(0)

「誰が名付けたヘクソカズラ」

 

私はこのヘクソカズラが大好き。

 

この名前を知ったのはつい最近。

千葉のお花屋をしている女の子から聞いた。

ヘクソカズラ。

この衝撃は忘れない。

 

このヘクソカズラ、

花は可愛いし、花が終わって弦に実がなると

ついついリースを作ってみたくなるほど可愛い。

それなのに誰がこんな名前付けたんじゃ!

 

ネットで調べると

なんでもこのヘクソカズラ臭いんですって。

だからこんな名前を付けられたようで、

大昔は「クソカズラ」と呼ばれ

その後 屁 まで付けられ 「ヘクソカズラ」になったらしい^^;

 

とんでもない名前を付けられたが

見た目地味な分インパクトあって良かったじゃん(?)

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(4) | trackbacks(0)

「金毘羅行くぞ〜!」

 

 

今日は、

海の仕事をする我社恒例の金刀比羅宮参拝。

誰が行くかはその日の仕事によって決める。

なるべく行ったことない人に行ってもらおうと

去年入社したコブシ君とその他が行くことになった。

出発前の1枚。

「コブシ君とその他」の写真になっちゃったね 笑

 

安全祈願をしてもらい、

事務所、各船に新しい御札ももらって来てくれた。

今年1年も安全に仕事が出来ますように。

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(2) | trackbacks(0)

「よいお年を」

 

今年最後の日。

「久し振りにばら寿司作らん?」と言うにい母。

最近は料理をあまりしなくなったにい母だけど、

「ばら寿司はまかせろ!」と

朝から張り切って作ってくれた。

出来上がったのは「お母ちゃんのばら寿司」の味だった。

 

「micoちゃ〜ん、それろそろ食べん〜?」

と下からお母ちゃんが叫んでいる。

まだ17時も来てないのに?

まっいっか。

にい家早目の宴会始めます!

 

にい家長女、お母ちゃん、キンちゃん、

なんとか年を越せそうです^^

 

 

 

 

今年もこの地味なブログを訪問して下さってありがとうございました!

みなさん、よいお年をお迎え下さい!

 

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)

「まだまだフィルム」

 

 

「ピンポ〜ン♪ハンコお願いします」

久し振りにカラーフィルムを買った。

ついでに現像液とモノクロフィルム、

プリントする時に印画紙をつまむ竹のピンセットも買った。

フィルム写真を趣味にするとお金かかるわー(´Д`)

 

「竹ピンセット買ってプリントするんか?」と自分に聞いてみた。

今年中にもう1回はしときたいわね、忘れそうだから。

だったら印画紙も買っとかないといけなかったな。

フィルム写真を趣味にするとお金かかるわー(´Д`)

ところでこの竹のピンセット、

なんで竹なんじゃろか?

薬品に強いのかしらん。

 

「何が来たん?また何か買うたん?

(箱を見て)ヨドバシカメラぁ?!

まさかまたカメラやないやろな?!

カメラなんかどれも同じや、

たいしたもん撮りもせんのに」

にい母が睨む。

 

自分の小遣いの範囲で買うのに(ホントか?)

この言われようです(´Д`)

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)