「あちこち痛い」

 

のどが痛いと言う常務にハチミツ大根を作り持って行く。

肩が凝ったと言うにい母に

ビワの葉で温湿布しマッサージをしてやる。

夜中、ふくらはぎが攣って激痛が起こり自分で揉む。

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)

「まだ大丈夫」

 

月曜〜金曜は会社。

にい母はいつも一人で過ごしているから

土日はなるべく一緒にいてあげたいと思っている。

それが最近始めた花屋の結婚式のバイトは土曜日か日曜日(土日の時もある)

夕方には帰るものの、一人の時間が長いと

「ボケてくるんじゃないか?」と不安になる。

 

母の日には毎年電話をかけてくるにい弟。

「声じゃのうてお金でもえんじゃけどな」とにい母に言われていた。

電話を代わると「おかんはボケはきてないか?」と聞く。

にい母はそんな心配をされるお年頃。

 

「物忘れも多いしボケた事も言うけど

まだ大丈夫だと思うわ」と小さい声で言った

まだ、大丈夫やろ?な、おかん。

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)

「有給休暇」

 

 

 

 

 

 

 

久し振りに有給休暇を取った。

 

近所の人とバラをたくさん育てている方の家に行った。

うちのバラと違って葉っぱの色が濃く生き生きとしていた。

葉っぱが元気じゃないとこんなに見事に花はつかんわなー。

帰りにいっぱいバラを切って持たせてくれた。

 

帰ったらキンちゃんの水槽の水替えをした。

水槽の底で沈んでいたキンちゃんは

奇跡的に泳げるようになったのもつかの間、

それから数日後には逆立ちをし、

そして今ではまた水槽の底に沈んでいる。

沈んでからは側面がひどく赤く傷ついていたし、

そのせいか以前と同じように沈んでいるのに

悪くなっているように思えた。

 

とりあえずそれを早く治さねばとずっと薬浴をしている。

今日赤くなっているところを見ると

(いつも傷ついた方を下にして寝ている)

少しよくなっているように見えたら少し安心した。

エサをやると元気に動いて食べてくれるし

まだ生きていてくれるんじゃないかな?ねえ、キンちゃん。

 

昼からはにい母に歩いてもらおうと近所を散歩。

普段家の中でしか歩かないので脚力も体力も落ちてるな。

たまに腰が痛い、足が痛い、肩が痛いと言う時もあるので

散歩から帰るとマッサージをした。

出来るだけ長く歩けますようにの願いを込めながら。

 

夕方、昨日のうちに作っていたカレーライスを食べた。

イマイチだった。

カレーがイマイチなんてどんだけ下手なん?

にい母も

「どしたん、コレ?カレーやないみたい」と言いながら食べていた。

 

夜はにい母の髪をマニキュアで染めてやる。

洗って乾かすと髪がツヤっとして綺麗になった。

「若こなったな」と言うとニンマリ笑った。

 

久々の有給休暇は

日曜日より恐ろしいくらい時間が早く過ぎた。

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(2) | trackbacks(0)

「あの頃へ」

 

今日は

にい母と、別れたにい母の旦那(ま、私の親父ですな)の姉(ま、私の叔母ですな)で

にい母と叔母が60年ほど前に住んでいた町を探すちょい旅に行って来た。

数年経っても町って変わるのに60年も経てば跡形なく変わっていると思うんだけどと言うと

二人して

「近くに神社があったんよ!」と口を揃えて言うので

神社は何十年経ってもあるはずだから見つかるかもと車をそろそろと走らせていると

あっさり見つける事が出来た。

 

「レーコさん、ここや!ここや!」

「ああ、姉さんそうやな、ここやわ!」

と二人の老婆が途端に元気になりました 笑

 

 

狛犬さんも二人をお帰りと言ってくれてるように見える。

 

 

だって、昔はこんなにも可愛がってあげたんだから(?)

 

 

石に刻まれてる名前が、、、

 

 

同じ。

 

 

二人の目には昔のこの通りが浮かんでいたはず、、、

 

 

右奥の木のある所が神社。

 

 

「良かったなあ、レーコさん」「そうやなあ、姉さん」

 

ちょっといい事してあげられたかな。

夕飯はしっかり焼肉おごってもらった。

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(4) | trackbacks(0)

「キンちゃんの異変(何かが起こる前ぶれ?)」

 

 

あれほど横になっていたキンちゃんが・・・

見て下さい、

修行僧が坐禅をしている、

そんなようにも見えなくもない、まともな体勢で沈んでいる。

 

以前にも時々この格好になることはあったけど、

すぐにコロンと倒れて横になってしまってたのに、

最近はほとんどこの格好でいる。

そしてたまに鯉の滝登りみたいに水面に向かって泳ぐことがある(すぐに沈むけど)

ひょっとしたら沈没が回復してきてる?とちょっと喜んだりして。

でも、そういうこともするけど、

この体勢になってからはこのまま動かない時の方が多いかな。

 

 

なんで急にこんな体勢になったのか?

横になっていた時よりジッとしている。

元気になっているのか?それとも悪くなっているのか?

 

私もお母ちゃんもキンちゃんの様子がいつも以上に気になって仕方ない。

 

(水槽の水の色が黄色いのは薬浴中だから)

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(2) | trackbacks(0)

「昭和を知らないと言われた日」

 

 

会社はいつの頃からか私服になった。

ほぼユニクロ時々古着。

2日同じ服で3日目に違う服をまた2日着る。

 

「にいさんの服ってザ・昭和じゃな!」と

時々もんち君に言われる。

そうか?

でも会社に行く前に姿見に写った自分を見ると

確かにそこには「昭和の事務員さん」がいた。

 

今日もそんな服で会社に着くと

異次元のテルがダルそうにスマホを見ていたから

「テル、どお?今日のファッション、ザ・昭和じゃろ!」と

自虐的に言って笑ってもらおうと思ったのに

異次元のテルは無表情な顔を向け少し首を傾けただけだった。

 

その事をもんち君に言うと

「にいさん、テルは地球年で言うと平成生まれよ、昭和を見たことないんよ」

と言った。

「昭和を見たことなくてもテレビとかで何となくわかろうが?」

と言うと

「ほんとにわからんのかもしれん。

まあにいさんのファッションなんかテルにはどうでもええことじゃけんな」

と言われた。

 

でも気遣いを忘れないもんち君は

「昭和ファッション、にいさんにはよう似合うとるで!(親指を立てて)」

と言ってくれた。

今日ももんち君の励まし(?)で仕事が始まった。

 

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)

「私以外の誰かと楽しんでほしい」

 

一日中家にいるにい母。

友達はいない。

(それを淋しいと思うのは本人より私)

ほとんどテレビを観ている。

 

今日は珍しく

「ケーコおばさんとこ遊びに行ってくる」と

たった一人と言っても過言ではない親戚のおばさんの家に

タクシーに乗って遊びに行った。

「今、カラオケ来とるけん迎えに来て」と電話が入った。

会社帰り迎えに行く。

聞けば二人で4時間歌っていたそうな。

 

カラオケ店まで歩いて行ったと言う。

自分が好きな事をするためには

歩くのも苦にならないんだな 笑

 

にい母の好きな事も出来る事もちょっとしかないけど

そんな事が出来るうちに私に遠慮しないで

楽しいと思えることをいっぱいして欲しいな

と いつも思っている。

なかなかしないけど^^;

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(4) | trackbacks(0)

「みんな空の下」

 

 

今日は三日月が綺麗だった。

あの人も、あの人も、あの人も、、、

この空を、同じ空を見てるかな?

そんな事を思いながら

きれいな夕空をしばらく眺めていた。

 

**********************************************

朝、事務所に着くと,もう来ていたもんち君が、

「にいさんの好きなの置いといたよ」と嬉しそうに笑った。

机の上を見ると銀チョコ があった。

このジャンクな銀チョコパンが大好きな私。

「すぐ食べる〜!コーヒー入れる〜!」

と 小躍りしながら台所に走ってコーヒーを入れて

銀チョコを勢いよく頬張った。

もんち君は私の大好きな物をよく知っている(覚えている)

そしてそれを買って来てくれて喜んで食べている私を見て

嬉しそうな顔をする。

人の嬉しそうな顔を見るのが好きなもんち君。

そんなもんち君が大好きなにいなのであった。

 

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)

「イマイチでも自分ちの」

 

「巻寿司食べたいな」と言うにい母のリクエストのこたえて

朝から巻寿司作り。

 

買ったってそんなに高い物ではないし、

具だってエビやイカが入って豪華な物がいっぱい。

それでも「自分ちの巻寿司」が食べたい時があるそうな。

それって何かわかるよ、お母ちゃん。

 

ご飯を炊くのと、具材の味付けはにい母。

私は巻き担当。

最近料理をほとんどしなくなったにい母。

しないと作り方や味付けもだんだん衰えて行く。

ご飯は柔らか目だったし、具材の味付けは味が少し足りなかったし、

私はと言うと巻きで具が真ん中にこなかったし。

 

それでも、ワイワイ楽しく一緒に作ったせいか、

久し振りに作った 自分ちの巻寿司 は

子供の頃から食べて来た味で懐かしく美味しかった。

 

 

 

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)

「そうかもしれない」

 

 

よその会社から

うちの会社は雰囲気が良くて皆仲良くやっていてうらやましい

と言われることが多いそう。

そんな事思ったこともなかったけど、

よく考えるとそうかもしれない。

変態、偏屈、頑固、挙動不審・・・など

変な人が結構いるけど、

除け者にしたり、いじめたりする事はないし、

今まで何回も転職して来た人も

居心地がいいせいかやめることはない。

ま、普通のキチンとした会社よりかなりユルいからだと思うが・・・。

 

最近、ちょっと嬉しかったことがあった。

それは他県から来られた若い業者の方が仕事が終わった後

「仕事でこんなに親切にされたことがありません。

皆さんそこまで?ってくらいよく動いて下さって、

ちょっと困っているとあれこれして下さって・・・」と

えらく感激した様子で話をしてくれた。

一緒に行ったうちの若い人らは普通にやってるので「何が?」

って感じの様子でその人の話を不思議そうに聞いていたけど、

なんだか自分がホメられたくらい嬉しかった。

(もんち君の日頃の教えが実ってるね!)

 

自分も含めおちこぼれ集団と言っても過言ではないうちのメンバー。

頭悪いところは補い合って気持ちのいい仕事を

和気あいあいでやって行きたいね!

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(2) | trackbacks(0)