「ごめんね、ホセ」

 

 

ある会社から電話がかかる。

Mr.ホセだ。

時々かけてくる、英語で。

 

日本語で

「ホセさ〜ん、こんにちは〜。もんち君?ちょっと待ってね〜」と

言ってもんち君に代わる。

日本語で

「荷物を送ってくる?いつ?明日?あさって?

税関はどうしますか〜?あ、そうですか、わかりました〜。

ありがとうございました〜」

と電話を切るもんち君。

 

違う日、またMr.ホセから電話がかかる、英語で。

日本語で

「ホセさ〜ん、いつもお世話になっています〜。

もんち君ね、はい、はい、ちょっと待ってね」と言ってもんち君に代わる。

日本語で

「荷物の追加がある?どのくらい?300キロ?」

などなど聞いて電話を切るもんち君。

 

また違う日、Mr.ホセから電話がかかる、日本語で。

「ホセ?こんにちは〜。もんち君ね、代わるね」

「アリガトゴザイマス」とホセ。

「あの件は無事に終わりましたよ、ありがとうございました」と

言ってもんち君は電話を切った。

「やっと日本語話した」ともんち君は笑った。

 

いくら英語でしゃべっても日本語で返されるホセ。

ほんとは日本語が話せるホセ。

とうとう根負けしたホセ。

あれ以来日本語で話すホセ。

ごめんね、ホセ。

NIKON 50mmm F1.4 | comments(0) | trackbacks(0)

「最初で最後の写真」



こんな写真も撮ってたんだ・・・。
去年、かっちゃんが
ある事件の犯人をつかまえ(偶然だけど結構大事件だった)
表彰され感謝状をもらったので
「表彰されるなんてこれが最初で最後」と言っていたので
記念に撮ってあげるよと言って撮ったんだっけ。
「何か記念品くれるのかなあ?」とみんなで言っていたら
「感謝状くれて記念品はそれを入れる額だった、、ガクっ」と言って
かっちゃんは笑った。
NIKON 50mmm F1.4 | comments(2) | trackbacks(0)

「一人でいいですから」



一人でご飯を食べている人を見ると
一緒に食べてあげたいなと思う。
それを会社でやろうとするとうっとおしがられるw
NIKON 50mmm F1.4 | comments(0) | trackbacks(0)

「ゴン太 と mico と せっつぁん」




フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.1・・・
言うのはタダ(笑)

********************************************************************

運動って運動をまったくしなくなった今。
これじゃいけないわ!と
久々に会社にあるワンダーコアをやったら
朝、筋肉痛であまりの痛さに起き上がれなかったという情けなさww
NIKON 50mmm F1.4 | comments(2) | trackbacks(0)

「にい母の一日」



室内が見れるカメラでにい母のライブ映像を会社から見ると
洗濯ものを干していたり、音楽を聴いていたり、スクワットをしていたり、
何やら書いていたり、お昼ごはんを食べていたり、
真剣にテレビを観ていたり、キンちゃんに話かけていたり・・・
あれこれやってくれてはいるけど一日中一人っきり。
帰ったらいっぱい話をしてやろう、聞いてやろう。
NIKON 50mmm F1.4 | comments(0) | trackbacks(0)

「覚える は、もう無理」



最近、夜な夜な勉強している事があるんだが
頭に入らんのじゃわ、この老化した脳みそじゃ^^;
NIKON 50mmm F1.4 | comments(2) | trackbacks(0)

「おいしそうな(?)スズメ」



仕事から帰る途中、請求書などの郵便物を
川沿いにある郵便局のポストに投函する。
投函した後車に乗り込もうとした時ふと木に目が行った。
何の実だ?と思ったら、
それは実ではなくたくさんの、それもよく肥えたスズメだった。
「今日は焼き鳥にしよう」
夕飯のメニューが決まった。
NIKON 50mmm F1.4 | comments(0) | trackbacks(0)

「なんでもない日常」



やっと「いつもの日常」に戻りつつありホッとしている。
それでもこれからの事を考えると
出来るだけ早く介護認定してもらっておこうと
今日は高齢者支援センターから説明に来てもらった。
後日また市から面接に来てにい母の具合を見てそれからなので
認定されるまでまだかかりそう。

******************************************************
今日は春みたいないいお天気。
昼食に帰る暇もないダンディ西垣船長他のお弁当を
岸壁まで持って行く。
気持ちいい!
ダンディ西垣船長が操縦するタグボートが岸壁に戻ってきた。
シンヤマ機関長にお弁当を渡すと岸壁から離れて行った。
手を振って見送る私に
ダンディ西垣船長が汽笛を2回鳴らして手を振って現場に戻って行った。
カッコイイ。
「にいさん、焼酎を牛乳で割って飲むとうまいぞ」と言ったのはダンディ西垣船長。
にい母のインフルと介護で2週間ほど晩酌をしていなかった。
週末は久しぶりに飲むか、それも焼酎の牛乳割を。
NIKON 50mmm F1.4 | comments(0) | trackbacks(0)

「ダジャレ王」


野口五郎にも負けてない

うちの会社のダジャレ王、ニッさん。

でも頭の回転のニブイ私は

気付いてあげられるのが遅いから

張り合いがないんじゃないかなww

明日もきっとあるニッさんのダジャレ攻撃。

早目に反応して喜ばせてあげたい(笑)

NIKON 50mmm F1.4 | comments(4) | trackbacks(0)

「冬のナスタチウム」


暑い頃咲くナスタチウムの元気な色合いが好きで、

時々買っては植えてみたりする。

もう終わったなと抜いたはずなのに

こぼれ種からか(と言っても種を見たことがないが・・)

根が残っていたからか

また生えてきて、前以上に大きくなって

やっと冬らしく冷たくなった今日も

外で元気に咲いている。

写真はトイレに飾っているナスタチウム。

かれこれ2週間、

切って水に挿しても長持ちするんだな。


NIKON 50mmm F1.4 | comments(0) | trackbacks(0)