<< 「般若心経第一弾」 | main | 「頑張れ!お母ちゃん!」 >>

「星に願いを」

 

私が「いつか」と思っていることは「天の川を撮ること」

 

それがなかなか撮りに行く機会がない、、、と言うより

暗い場所に一緒について来てくれる友達がいないので

行きたくても、撮りたくても、出来ない。

 

それで「そんな暗い場所じゃなくても撮れるんじゃないか?」と思って

先週の金曜日、行った先はササキ先生の畑。

「へーーーー。まあ、蚊にさされんように、ごゆっくり」

と言ってくれたのはササキ先生の奥さん。

 

前からあったショボイ三脚を使おうと思っていたのに

固定するネジがなくなっていた。

なのでコンパクトカメラを設置するような華奢な、それも、

イマイチ安定感のない三脚を使った。

レリーズはないのでタイマーをセットした。

F2.8で30秒。

真っ白!

それから秒数を縮めりISO感度を上げてみたり

色々やってみたけど真っ白だったり真っ黒だったり、

写っていても普通の星しか写ってなくて全然ダメだった。

それより雲が流れてきて星を隠してしまうんだもの。

結局蚊にさされ放題で全然撮れなかった。

 

今、丁度お月さんが出ていない時。

撮りに行きたいなあと思いつつ

暗い所について来てくれる人もなく

空を見上げると曇っていて星も見えない。

「アンタには無理」と言われたみたい。

 

とりあえずしっかりした三脚の準備しおいて、

一人でも怖くない暗い場所を探してみよう。

それからだなー^^;

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)
 
Comment








   
 
Trackback URL
http://shashincafe.jugem.jp/trackback/2133
Trackback