<< 「頑張れ!お母ちゃん!」 | main | 「天の川」 >>

「咲かせて下さい」

 

久々にバイトがなかった週末。

嬉しくて夜更かししてやるぞ〜と思っても

最近は夜更かしがめっきり出来なくなってしまってる。

12時前には眠くなってしまう(でも朝は早いぞ 笑)

 

「ユリがきれいに咲いたよ」とにい母。

我が家の駐車場のコンクリートの中から出てきた鉄砲ユリ。

でも、半分ちぎれて咲いていたので捨てようとしたら

一つまだ固い蕾がついていた。

咲かないかもしれないけど捨てるのは可哀想だったので

一応水につけていた。

見事に咲いていた。

真っ白で凛として美しかった。

あの時捨てていたら・・・

「ユリも生きてるんよ!アンタ(私)と同じように!」

小さな命を感じた朝でした。

 

やっぱり私、家が大好き。

家のことするの好き。

朝から、掃除、洗濯、アイロンがけ、タンスの整理、 

料理、ミシン掛け、植木の水やり、キンちゃんの水槽の水替え、、、

そんな事をしながらにい母にコーヒーを入れてもらって、

飲みながら色んな話をしたり、音楽を聴いたり、、、

ずうっとそんな事していたい。

 

お金は欲しいっちゃあ欲しいけど

花屋のバイトもいつまでやろうか・・と悩んでいる。

でも、どう考えても人出が足りてないんよねー。

「アンタは誰かの為に何かしてあげとる時はイキイキしとるで」と

にい母によく言われる。

まあそれはあるかもなー。

私、本当に、本当に頭が悪くて覚えが悪くて特技もなんもないから、

そんな私に「助かるわー」「ありがとなー」なんて言われると

こんな私でも役に立つんじゃ!と思うと嬉しくて

いっぱいしてあげたくなるんじゃわ。

 

家にいてお母ちゃんと日々の暮らしをしたいといつも思っている。

それが出来るのは「お母ちゃんが元気なうち」今しかない。

バイトに行くとその時間が短くなるんよなあ。

そんな事を言っていると

「バイト行っておいで、お母ちゃんはまだまだ元気やで!」とにい母。

そうかあ?いいのかあ?じゃあ行くわ!

もうしばらく続けて行く方向で。

 

でも、休みはゆっくり過ごそうな、お母ちゃん。

何がしたい?

あそこのパン屋でパンを食べてコーヒーを飲みたいって?

よっしゃ、行こう、行こう。

にい母のささやかな楽しみをさせてやり、

朝から晩までのんびり過ごせた土日だった。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)
 
Comment








   
 
Trackback URL
http://shashincafe.jugem.jp/trackback/2135
Trackback