「天の川」

 

今日、大好きな番組「YOUは何しに日本へ?」を観ていたら

一人の外国人が天の川を富士山と一緒に撮りたいと

日本に来ていた。

 

それを観ていてにい母に

「私も天の川撮りに行きたいんよ。

でも暗い場所に一人で行くのは怖いけん、ついて来てくれん?って言うても

誰もついて来てくれんのんよ」

と言うと

「お母ちゃんは行かんで」と言った。

別について来てくれとも言ってないのにそんな言い方され

カチンときた私。

その後

「ついて来てくれるようなオトコを作れ」とも言われた。

いちいち腹立つわー、この人。

 

天の川、撮りたいなあ・・・。

 

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(2) | trackbacks(0)

「咲かせて下さい」

 

久々にバイトがなかった週末。

嬉しくて夜更かししてやるぞ〜と思っても

最近は夜更かしがめっきり出来なくなってしまってる。

12時前には眠くなってしまう(でも朝は早いぞ 笑)

 

「ユリがきれいに咲いたよ」とにい母。

我が家の駐車場のコンクリートの中から出てきた鉄砲ユリ。

でも、半分ちぎれて咲いていたので捨てようとしたら

一つまだ固い蕾がついていた。

咲かないかもしれないけど捨てるのは可哀想だったので

一応水につけていた。

見事に咲いていた。

真っ白で凛として美しかった。

あの時捨てていたら・・・

「ユリも生きてるんよ!アンタ(私)と同じように!」

小さな命を感じた朝でした。

 

やっぱり私、家が大好き。

家のことするの好き。

朝から、掃除、洗濯、アイロンがけ、タンスの整理、 

料理、ミシン掛け、植木の水やり、キンちゃんの水槽の水替え、、、

そんな事をしながらにい母にコーヒーを入れてもらって、

飲みながら色んな話をしたり、音楽を聴いたり、、、

ずうっとそんな事していたい。

 

お金は欲しいっちゃあ欲しいけど

花屋のバイトもいつまでやろうか・・と悩んでいる。

でも、どう考えても人出が足りてないんよねー。

「アンタは誰かの為に何かしてあげとる時はイキイキしとるで」と

にい母によく言われる。

まあそれはあるかもなー。

私、本当に、本当に頭が悪くて覚えが悪くて特技もなんもないから、

そんな私に「助かるわー」「ありがとなー」なんて言われると

こんな私でも役に立つんじゃ!と思うと嬉しくて

いっぱいしてあげたくなるんじゃわ。

 

家にいてお母ちゃんと日々の暮らしをしたいといつも思っている。

それが出来るのは「お母ちゃんが元気なうち」今しかない。

バイトに行くとその時間が短くなるんよなあ。

そんな事を言っていると

「バイト行っておいで、お母ちゃんはまだまだ元気やで!」とにい母。

そうかあ?いいのかあ?じゃあ行くわ!

もうしばらく続けて行く方向で。

 

でも、休みはゆっくり過ごそうな、お母ちゃん。

何がしたい?

あそこのパン屋でパンを食べてコーヒーを飲みたいって?

よっしゃ、行こう、行こう。

にい母のささやかな楽しみをさせてやり、

朝から晩までのんびり過ごせた土日だった。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)

「頑張れ!お母ちゃん!」

(ちょっとイジけ気味のにい母ww)

 

いつも通っている脳外の先生に

足の不調を訴えたにい母。

その先生に「リハビリをした方がいい」と言われる。

 

今まで私が何度言っても「そんな所に行かん」と

言い張っていたにい母だったけど

にい母自身足の衰えを実感しているんだろう、ついに

「行ってみようか」と言った(パチパチパチ)

 

そして今日午後から休みをもらって

通所リハビリステーションに見学に連れて行った。

なんとなくもう乗り気じゃない雰囲気を漂わせているにい母に

「建物も新しいし、明るくていいな!」と明るい声で言うと

「そうやな」と無表情な顔で言った^^;

 

行くと6人くらいの方がリハビリをされていた。

6人の方みんなが同じ動きをされていたので

私も同じように身体を動かすと、にい母も同じように始めた。

(よしよし、いい感じいい感じとほくそ笑む私)

スタッフの方も親切に話しかけてくれ、

明るい顔で話をするにい母。

そしてじっとみんながやっている様子を見ていた。

みんな自由にならない身体を一生懸命動かしている姿に

気持ちも動かされたのだと思う、

「通ってみようかな」と言った(パチパチパチ)

 

スタッフの方に通う方向で行くと伝え部屋を出た。

にい母と手をつなぎ駐車場に向かう。

「お母ちゃん、頑張ってみよな。

まだまだ自分の足で歩いて私と一緒に出掛けような」

と言うと

「うん、まだまだmicoちゃんとどこかに行きたい!」と

鼻息荒く答えた 笑

「でも、何かみんなシーンとしてやってたなあ、暗かったなあ。

お母ちゃん、行ったらみんなが元気になるように

話かけたりしてあげてな。

お母ちゃんは誰とでも仲良う話が出来る人じゃと思うとるんよ」

と言うと

「うん、明るうせんとな!」といい笑顔で言ってくれた。

 

私としてはにい母が

私以外の誰かと話をしたりふれあったりしてもらいたいと

常々思っている。

 

近々始まる通いのリハビリ。

楽しく色んな人と話をしたりして頑張って欲しいなと思う。

(子供を初めて保育園に預ける親の気持ちに似てる?笑)

 

お母ちゃん、頑張れ!

 

*****************************************************

と言った矢先、

今日は夕方長い時間歩いたせいで腰が痛いと言っているにい母。

ほんと、おばあちゃんになってしまいました。

スマホ | comments(2) | trackbacks(0)

「星に願いを」

 

私が「いつか」と思っていることは「天の川を撮ること」

 

それがなかなか撮りに行く機会がない、、、と言うより

暗い場所に一緒について来てくれる友達がいないので

行きたくても、撮りたくても、出来ない。

 

それで「そんな暗い場所じゃなくても撮れるんじゃないか?」と思って

先週の金曜日、行った先はササキ先生の畑。

「へーーーー。まあ、蚊にさされんように、ごゆっくり」

と言ってくれたのはササキ先生の奥さん。

 

前からあったショボイ三脚を使おうと思っていたのに

固定するネジがなくなっていた。

なのでコンパクトカメラを設置するような華奢な、それも、

イマイチ安定感のない三脚を使った。

レリーズはないのでタイマーをセットした。

F2.8で30秒。

真っ白!

それから秒数を縮めりISO感度を上げてみたり

色々やってみたけど真っ白だったり真っ黒だったり、

写っていても普通の星しか写ってなくて全然ダメだった。

それより雲が流れてきて星を隠してしまうんだもの。

結局蚊にさされ放題で全然撮れなかった。

 

今、丁度お月さんが出ていない時。

撮りに行きたいなあと思いつつ

暗い所について来てくれる人もなく

空を見上げると曇っていて星も見えない。

「アンタには無理」と言われたみたい。

 

とりあえずしっかりした三脚の準備しおいて、

一人でも怖くない暗い場所を探してみよう。

それからだなー^^;

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)

「般若心経第一弾」

 

土曜日はバイトで汗を流していました。

異常なくらいの暑さに疲労感倍増。

終わったら精も根も尽き果てて

ちょっとソファに横になったら身体中から根が生えてしまったように

身体が重くて起き上がれなくなってしまいそうだった。

ほんと、クタクタ。

 

今日はやめときゃいいのにカーテンを洗ってる間に窓掃除。

暑いわ疲れるわでやらなきゃよかったーと後悔。

もう、クタクタ。

 

そんなクタクタの身体でササ先生の家に行く。

途中やめしていた般若心経を書きに。

「先生、部屋貸してー、この前の続きやりたい」と言うと

書道教室の部屋にエアコンを入れてくれ、

先生は

私が書いている間、

部屋の隅で何やら書きながら付き合ってくれた。

 

「ヤッター!書けたあ!先生、見て、見て。

それで赤いのでいけないとこ直して」と

月謝も払わず先生に教えてもらおうとするわ、

好き勝手なことを言うわだけど

先生はニコニコしながら

「字が詰まり過ぎて息苦しい感じ、空間をあけて・・」とか

色々言いながら赤い筆で直してくれた。

 

「先生、来月も書きに来るけんよー。

言われたとこ気をつけて書くけん。ありがとうございました」と

正座をして大仰に頭を下げた。

「はいはいお疲れさん」とニコニコしながら先生は言った。

 

先生の奥さんに挨拶して帰ろうと

教室を出て先生んちの台所へ行く。

先生の奥さんが「ほれ」とアイスクリームを出してくれて

二人で食べた。

ササキ先生と奥さんと話をするのは何でもない普通の話なんだけど

何がこう私を惹きつけるんだろ?

居心地がいいのと話を聞いてくれるのと

何より二人がいつもニコニコしているのが好きなんだなー。

 

また今日もササキご夫妻に癒され

般若心経を書いて気持ちも落ち着いて

くたびれた身体もいつの間にか軽くなったような

そんな気がしながらにい母が待つ家に帰った。

 

 

 

 

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(2) | trackbacks(0)

「久々のキンちゃん」

 

奇跡的に泳げるようになったキンちゃんのその後。

泳げるようになったのもつかの間、

その後は逆立ちして浮いたままになったり、

それからしばらくしたら逆立ちのまま沈んだり、

それから沈んで寝たままになったり。

そして今はこの状態で沈んだままでいる。

 

どんな状態でもエサは美味しそうに食べるので

その姿を見られるだけでも嬉しいにい親子です。

 

 

エサを食べた後はちょっと元気に動き回って、

時々こんな風に一瞬浮ける時もある。

 

左目は膜が張ったようになっているのでもう見えていないと思う。

沈むわ目は見えないわでボロボロのキンちゃんだけど

でも生きているんだなあ。

お母ちゃんと同じくらいキンちゃんも抱き締めてやりたいなあ。

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)

「考えるのが面倒なのでいつもコレ」

 

最近出かける時はいつもコレ。

おのみち手しごと市で買ったブラウス(?)と

ウエストゴム(←これ絶対)のワイドパンツ(?)と

長尾姉さんにもらったインドネシアのかごバッグと

時々帽子。

夏は涼しくて楽チンなのが一番。

 

帽子って一度被ると

被らないと物足りなく感じるから不思議。

 

夏なんだから鮮やかな色の服でも。。。と思う時もあるけど

やっぱり地味な色が落ち着くんだな。

- | comments(0) | trackbacks(0)

「ストレス」

 

なかなか自分の足にしっくりくる靴を履くことがなくて

(いつもビミョーに大きい)

その靴が脱げないようにと足に力を入れている。

会社ならそんなに歩き回ることがないからいいけど

花屋のバイトはそうはいかない。

10時間以上一度も座ることなく飲まず食わずで歩き回っていると

そのうち足の裏が痛いようなダルいような、

そして足首まわりが張ってきて不快感いっぱい。

バイトが終わってしばらくしても足のだるさが抜けません。

 

 

で、新しいスニーカーを買ってしまった。

紐をキュッと結べば脱げる心配もなくなるし

靴底も多少厚いから足も楽になるだろう(と思う)

新しいスニーカーデビューは今週末。

いい感じだといいな。

ハードなバイトが続きます。

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)

「目的に向かって頑張れ私」

 

今日は会社が終わって花屋のバイトに行って

帰ったのは23時前。

それでなぜか明日はウェディング要員ではなく

あさってのウェディングの段取り要員になりました。

10時にお店に行けばいいのでウェディング要員より楽、、かな。

 

最近バイトに力入れてるのは、

ちょっと目的が出来たから。

それは我が家にウッドデッキを作ろうかと思っているんだな。

ただ、ウッドデッキを作るとなると車が置けなくなる。

一台分駐車場を借りているからいいけど、

来客の時にちょっと困るかな。

まあ、そんなに来客があるわけじゃないから、

その時は近所の人に頼んでみようか、、、と安易に考えている。

 

ウッドデッキを作るのをすごく楽しみにしているけど、

見積もり見たら泣くかもね^^;

CONTAX T2 | comments(2) | trackbacks(0)

「プリンターがやってきた」

 

お金が手元に少ししか残らないのなら

 

<大事に取っておこう>

<使ってしまおう>

 

私はお金がないくせに<使ってしまおう>のタイプです。

それで買ってしまったあれやこれ。

その一つがプリンター。

前に使っていたプリンターがすごく古かったせいもあってか

試しにプリントしてみたらビックリするくらい速かった。

よし、これで気に入った写真をプリントしよう!と張り切っていたのに

プリントしたいような写真がなかった^^;

とりあえずプリントしたくなるような写真を撮らんとなー。

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(0) | trackbacks(0)