「白いバラ」

名前がわかりません
                             K100D+Jupiter

今年もいっぱい蕾をつけてくれました。
以前住んでいた家の前の人がわけてくれたバラの苗。
このバラは蕾から↑このくらい咲いたくらいが一番きれいです。
終わる時は花びらが茶色になってすごく汚いんです^^
なのでいつも茶色になる前に摘み取ってしまいます(ごめんよ)

蕾がいっぱい

家の周りには
カラー、アジサイ、かしわばアジサイ、山アジサイ、ライラック、オオデマリ、
イタヤカエデ、姫うつぎ、ベリーの木、クリスマスローズ、うの花、ホップ、
ルリマツリ、椿、ラベンダー、牡丹などを植えています。
植えているだけでせいぜい水をやるくらいでほったらかし。
それなのにいつも花を咲かせてくれます。
花が咲いているはずなのに
見てやることもせず見ようと思った時には
花が終わっていたという時もあります。
一生懸命咲いてくれてるのに見てあげないのもかわいそう。
誰に見られなくとも花は咲いて散るのだろうけれど。
- | comments(2) | trackbacks(0)

「今日は雨」

雨だったので写真を撮ってみる
                               K100D

昨日友達が午前中には売り切れるという
「ブルーベリーパン」と「どら焼き」を持って来てくれた。
ブルーベリーパンは生地がしっとりもちもちで美味しくて
半分食べてしまった。
どら焼きは会社に持って行って朝のコーヒーの時
長尾姉さんと一緒に食べたけど、これも生地の部分もあずきも
とっても美味しかった。
仕事をしているとお客さんがスイートポテトを持って来てくれたので
みんなでいただく事に。
お芋の甘さが美味しい。
そして昼が来ていつものお弁当を食べる。
午後、取引先の女性が
「にいさん、DVDありがとう。これ食べて下さい」と
ポテチやら韓国風天ぷらなどスナック菓子を持って来てくれたので
家に持って帰った。
そして夜に食べるのはよくないのはわかっているのに
そのポテチをさっき食べてしまった。
これで本当に私は痩せたいのか?
- | comments(4) | trackbacks(0)

「ロンリーエレファント」

動物園はなんだか悲しく感じてしまう場所
                                 GR1s
「私、本当は人間じゃないの」
「構わんよ、別に」
本当にした今日の会話
- | comments(9) | trackbacks(0)

「居場所」

福山駅のホームにいたハト
                               MZ-5
なんて不自然なんだ。
なんて居心地が悪いんだ。
自分が傾いていく。
- | comments(2) | trackbacks(0)

「尾道は坂の町」

坂道と階段がおかんには大変

ロープウエイの待ち時間が1時間超えだったため
気の短い親子は千光寺でのお花見を断念(残念がりもせず)
そこから道を少し変え、山側の尾道の町を歩くことに。
尾道は坂道と階段が多いところだ。
足の悪いおかんにとっては大変だろうけど「頑張ってみるわ」と
美しい石の階段をゆっくりゆっくり上がって行った。
上がって行く途中、頭の上にあった桜の花(写真)
それがとっても綺麗でしばらく二人で眺めていました。

この日ドビンには会えませんでした

尾道にはガイド犬と言われる「ドビン」がいます。
ドビンがお世話になっている坂道写真館。
のぞいてみましたがいませんでした。
結局この日尾道をウロついたけど、
ドビンの姿を見つけることは出来ませんでした(残念)

お天気もよくたくさんの人でした

階段もなんとか降りて尾道坂道散策も終わりました。
「電車も良かったなぁ、尾道、楽しかったなぁ」とおかん。
そのひと言で私も満足。
「商店街まで戻って尾道ラーメン食べて帰ろうか」と私。
「ギョーザも食べてええかな?」とおかん。
「ええよ、ええよ、好きなもん、なんでも食べね」
「あんたのおごりでな(^^)」
「はい、はい(-_-;)」
電車と桜と坂道とラーメン、また来よう、尾道。  おわり
- | comments(4) | trackbacks(0)

「昭和をかけぬけて」

相も変わらずブレブレな写真

千光寺へのロープウェイ乗り場は
尾道駅から東へバスひと区間分くらいの道のりなので
商店街を通って歩いて行くことにしました。
昔のまんまの古い建物や店舗があって懐かしい気分になります。
↑はもと銭湯だった建物らしく今は中を改造して喫茶店になっているようです。
ちょっと「なんか変な感じ」という感じの喫茶店です(苦笑)
私は銭湯に行った記憶がないのですが
湯上りに腰に手をあててコーヒー牛乳を飲んでみたいです^^
今の銭湯にも番台さんているのかしら・・・?

花見と言えば団子なのか?

商店街には美味しそうなものがあります。
これもそのひとつ、団子です。
お母ちゃんが「micoちゃん、食べる?食べる?」と食べたそうに言うけど
私はどこかで珈琲と甘い物が食べたかったから「食べない」と言うと
「ケチ!」と子供が言うみたいな言い方をしたおかん。
ちょっとかわいそうかなと思いながらも知らんふりして歩く私なのでした。

尾道浪漫珈琲店で

そこからしばらく歩くとありました、ありました、喫茶店。
「尾道浪漫珈琲」とあります(有名なのか?)
ちょっと昔風なたたずまいで若い人が来ると言うより中高年の人が
来る感じのお店です。
珈琲とワッフルたのみました。ワッフル、美味しかったです。
美味しかったと言ったけど、私はワッフル食べたの初めて。
だからここのワッフルが一番美味しい(笑)
珈琲もなくなったけどしばらくそこでボ〜っとしながら
昼に食べるものをすでに考え始めていた私なのでした。

<商店街歩きを楽しむおかん

商店街をしばらく歩き、国道を横断して電車の高架をくぐるとロープウェイ乗り場が
あるのだけど見てビックリ!
すごい長蛇の列。1時間以上の待ちだって。
私たち親子は気が短いんじゃ。
千光寺での桜の花見はあっさりとあきらめたのでした。  つづく

おまけ
オバQとの対面に感激している私
私の幼少の頃よりの友達「オバQ」です。
- | comments(7) | trackbacks(0)

「そろそろ帰ろぉやぁ」

ご主人さんのそばに静かにいたわんちゃん
                              MZ-5 FA1.4/50

もうひと休みですかい?お母ちゃん

尾道駅の改札口を出て真っ直ぐ行くと海に出ます。
海と言っても内海で、ほんの何百メートル先には向島が見えます。
芝生もベンチもあっての〜んびり海を眺めることが出来ます。

魚を釣っている人が結構います

ここで魚を釣っている人をよく見かけるんですけど
釣れてる人を見た事がありません(苦笑)
そんな風景を見ながら商店街をブラブラしながらロープウェイ乗り場まで行く事に
しました、千光寺公園の桜を見るために      つづく
- | comments(4) | trackbacks(0)

「電車で尾道」

線路沿いの桜がきれいでした
                           MZ-5 FA1.4/50

8日、尾道に行って来ました。
それも電車に乗って!
どこへ行くにも車でしか行かなかった私が、町田忍さんの影響で
とうとう電車に乗って旅をして来ました。
新倉敷駅から尾道まで片道50分ほど。
珈琲とパンでも食べながら車窓の景色を楽しもうと思っていたけど
いざ乗ってみると満員!(田舎だからガラガラだと思っていた私です^^;)
揺れるのでつり革をしっかり握りつつ、一緒にいるおかんの身体を支えつつ
満員電車を楽しみました。
それでも金光あたりで席に座ることが出来て落ち着いて外を眺める事が出来ました。
線路沿いって桜の木が結構植えてあるんですね。
何メートルも満開の桜が続いていてとても綺麗でしたよ。
私達の席の前にはもちろん人が座っていて向かい合ってる状態になるわけですが
そうなると私はおかんとちょっとした事を話すのもためらってしまうんですな。
別に聞かれてマズイ話をしようとするわけじゃないんですけど、
なんとなく話づらいのです。
何度も乗っていると慣れてくるのかしら・・・。

数字がいっぱいでアセる私

電車に乗ることのない私は駅にももちろん慣れてない。
改札口の電車の予定時刻の数字、プラットホームにある頭上の数字や地面の数字。
それを見るとどれがどの数字なのかわからなくて
ちょっとしたパニックになる情けない私です(アホー)

小さな駅です、尾道

それでもなんとか(乗り換えもないのに?苦笑)尾道に到着しました。
自分の力で改札口を出た喜びと言ったら・・・(←大げさ?いや本気でそう思ったよ)
初尾道のおかんとまずは海まで出てみたのでした・・・・つづく
- | comments(4) | trackbacks(0)

「ボクとお姉ちゃん」

倫太朗と桃ちゃん
                               MZ-5 FA1.4/50

桜の季節も終わりそうなので

何やらやっとりますな

二人で「桜ふぶき」をするのに桜の花びらをちぎってます(苦笑)


- | comments(0) | trackbacks(0)

「近況報告」

なんだか忙しい今日この頃。
人に会ったり、お花見に行ったり、電車に乗って飲みに行ったり・・・
写真は、写真が、写真を・・・・バタンキュー・・・・ZZZZZZ・・・
- | comments(0) | trackbacks(0)