「春を拾う」



***28日 日曜日***
日曜日はゆっくり起きてやるぞと思っていたのに
寝る前に飲んだ便秘薬のせいでいつもより早い時間に目が覚めた^^;;
二度寝するぞとベッドにもぐり込んで次に目が覚めたのは10時半。
そこまで寝るつもりなかったのでもったいない気分いっぱいの朝だった。
前の日にした洗濯物がオンパレードした素敵な部屋で朝食。
カーテンを少しはぐり外を見ると天気がよかった。
どこかへ出かけたい気分いっぱいになるものの財布の中味を見たら
出かける気分はなくなってしまった。
今日も風が少しあったものの暖かい日だった。
近所へ出る時も長めのセーターを着ていただけだったのに
そんなに寒くは感じなかった。
この冬は本当にどこへ行っちゃったんだ?
おかんの様子を見に行く。
「micoちゃん、ドライブしようやぁ」と言われ
水島まで行き車の洗車をして家に帰るというショートーコースでも
十分満足してくれたおかんだった。
帰って久し振りに買った「カメラ日和」(いつもパラパラと見るだけなのに)を
眺めているといつの間にか寝てしまっていて、おかんに起こされた時には
夕飯の仕度が出来ていて、ボ〜ッとした頭で食べた夕飯は
自分がお腹がすいているのか、美味しかったのかもわからない感じで済んでしまった。
夜が来て、
これと言って何もしなかった事が空しく感じた28日の日曜日だった。
- | comments(0) | trackbacks(0)

「灯りのともるころ」

松山にて

私が驚いたこと(食事編)
*シチューをご飯にかけて食べる。
これ友達のCちゃんがやった時には思わず「これ味噌汁じゃないんだよ!」
と叫んでしまった(笑)
*干物に醤油をかける
干物にはレモンだろうと思っていた私なので考えられなかった。
*肉じゃがに生姜
友達の家で食べた時美味しくてそれ以来生姜を入れるようになりました。
*お好み焼きをおかずにご飯
これはうちのおかんなんですけどね^^;
*あられに醤油をおかずにご飯
これうちのおばあちゃんがやっとりました。
*鍋の小ささ
5人家族の友達の家に行って鍋だから食べて行きなよと言われた時
その鍋がおかんと二人で食べる時に使う鍋より小さかったこと。
うちがいかに大食いかということを知りました。
*のびたインスタントラーメンが好き
実はこれ私だったりして(苦笑)こんなの人に言えなかったけど
のびたインスタントラーメンが好きと言う人が結構まわりにいて嬉しかった。

- | comments(4) | trackbacks(0)

「松山で」

来月はバレンタインかぁ

今日は久々のフィルムスキャン。
あぁ、スキャン大好き。
今回自分では人の入ったスナップ写真を頑張って撮ったつもりだったのに
「人はどこよ?」「あ、いる、いる、でも後ろ姿」「人、小っちぇえ」
というものばかり(-_-;)
まあいいわ、思い出っちゅうことで(←あきらめが早い)
スキャンと言えばスキャナーを長年使っているにもかかわらず
使い方がイマイチわかってないせいかフルサイズをスキャン出来ない。
せっかく28mmで撮っても35mm分くらいしか入ってないと思う^^;
まあいいわ、たいしたもんは写ってないし(←あきらめが早い)
今日の写真、人って言えば人かな(苦笑)
- | comments(4) | trackbacks(0)

「朝の花」

花はHっぽいと思うのは私だけでしょうか(苦笑)

ここのブログにのせる文章と写真はなるべく合わせようと思うのだけど
なかなかうまく行きません。
ちぐはぐな時が多いと思いますがご勘弁を。
あ、TITLEは写真のタイトルで文章のタイトルではありません^^;
写真も統一感がないので今回カテゴリーを作ってますが
カテゴリーだらけになりそうでくじけそう(苦笑)

- | comments(0) | trackbacks(0)

「外は雨」

リバーサルフィルムはやっぱり素敵だ

赤い傘が好き。
それなのに失くしてしまった。
しょうがなく水色の傘を差すもどーもしっくりこない。
雨の日の薄暗い空間に咲く赤い花のように傘を差したいのに。

- | comments(3) | trackbacks(0)

「さようなら」

本当は唸る寸前

どこかへ出かけた時、自分にお土産が欲しくなる時があるんです。
だけどどこの土産物屋も同じようなものばかりなので
買う事はあまりなくて、海で拾った貝や砂、葉っぱやどんぐり
そんな物をお土産にすることが多いです^^;
それが去年尾道に行った時、古〜い商店街で食器屋さんに立ち寄った時
レトロな感じの珈琲カップを見つけて買って帰りました。
安物だったけど結構気に入って使ってるんですよ。
**そうだ、これからは行った先で珈琲カップを買おう**
昨日行った松山は砥部焼きが有名なので
砥部焼きの珈琲カップを買って帰りました。
千円〜2千円くらいが希望だったのに、私としたことが
一つ3千8百円もするものを2つも!(←きっと気が狂ってたんだわ)
だって他のは選ぶ気にならなかったんだもの・・・。
サンキライの絵が入ってなかなかよいです。
また少しづつ集めて行きたいです。
さ、珈琲でも淹れてこようかね。
- | comments(4) | trackbacks(0)

「喫茶 赤煉瓦」



昔の音楽とレコード、古いテーブルと椅子、珈琲の匂い。
「最近の若い人は喫茶店に入ってもあまり話もせずに
お互いがそれぞれに携帯でメールをしている」と言っていた女主人。
今日行った松山でふらりと立ち寄った喫茶店での話。
- | comments(0) | trackbacks(0)

「吉備路」



この冬は暖かい。
寒くて身体に力が入る、そういう事がないもの。
今朝は起きたら風もなくていいお天気。
ドライブがてら美咲町の鶏肉屋さんに焼き鳥やもも肉や鶏皮などを買いに行った。
その帰り道吉備路に寄ってみました。



菜の花が咲いてるんですよ。
黄色がなんとも春らしくてね、みんな写真撮ってましたね。
私も負けじと撮りましたけど
風景とか撮るのあまり好きじゃないんですよね。
後から見てもなんだかつまんない感じ^^;
そんな感じ出てます?^^;
ちょっと訪ねた場所が素敵に撮れるようになりたいな。
- | comments(5) | trackbacks(0)

「安原一式」

安原一式と私

ずっと前に大塚寧々さんが自分が所有するいくつかのカメラを机に置き
頬づえついてニッコリとしている写真を雑誌で見たことがある。
それに憧れ?自分が持っているカメラと一緒に写真を撮ってもらったりしていた
時期があったなぁ。
この写真のカメラは昨年の年末に友達のダンナさんが貸してくれたカメラ。
絞り、シャッタースピード、ピント合わせは自分でしなくちゃいけないのだけど
それが結構楽しかった。
ただ動いているものを撮るには私には無理のようです^^;
今日の1枚は年始に撮ってもらった写真「安原一式と私」です(顔は撮らんのんか?おい)
- | comments(4) | trackbacks(0)

「朝」

お正月なのにいつもとまったく変わらない

新しいブログにしたからと言って内容は以前とまったく変わらんなぁ。
しょうがないよ、無芸大食だもん。
で、始まりの1枚。そう、うちの「おかん」です。
この人なくては始まりません?
ってゆうかブログを休んでいる間撮りためておこうと思ったのだけど
結局ほとんど撮ってなくて、手っ取り早くそばにいたおかんを撮ってみました。
これはお正月に撮った1枚です。なんてお正月らしい・・・(-_-)
顔が見えないのがミソかなぁ(苦笑)
こんな感じでまた細々とやって行きますのでよろしくお願いします。
そうそう、ブログタイトルはいつも自分が撮った写真があまりにも冴えなくて
ハートブレイクな気持ちになる事が多くて、だけど
そんなヘタな写真を珈琲でも飲みながら楽しみたい!
そんな思いでつけてみました^^




- | comments(6) | trackbacks(0)