「捨てる物を買う人」

 

 

メルカリでワインコルクを買った、20個300円。

うまく作れるかな?

OLYMPUS PEN-S | comments(0) | trackbacks(0)

「窓はほどほどに」

 

若い頃はあれほど冷え性だった私が

今じゃ真冬でも

ヒートテックなしのシャツの上にセーターだけで過ごしている。

それでも数日前の寒波はさすがに冷たく感じた。

 

二階は窓だらけの我が家(失敗作)

カーテンは窓ギリギリの長さなので、

隙間があってそこから冷気が入ってくる。

にい母が

「寒いけんもう少し厚い長めのカーテン買おうよ」と言うが

夕飯のおかずを1品増やしても怒る私が、

カーテンのような高いもの買うわけないじゃろう。

 

「簡単に言うけどカーテン高いんよ!買わん、買わんよ!」

と怒りながら言うと

カメラは簡単に買うのにな

と ブツブツ言いながらトイレに行った。

 

どうしたもんかなあ。

梱包する時に入れるプチプチでも窓に張るかの?

- | comments(0) | trackbacks(0)

「昔の写真を見ながら」

 

 

まあ、季節外れのそれも古い写真だこと。

最近全然写真を撮っていないので

ちょっと昔の写真を見ていたら

元気そうなにい母が出てきた(今も元気だけどw)

今は歩く時は私の腕につかまって歩く事がほとんどのにい母。

この頃はこんな坂でも一人で歩いていたんだもんなあ。

 

昨日は自分が予定していた夕飯メニューに

もう1品余計に作ったにい母を叱った私。

(次の給料日までシビアなにい家の食費事情によりw)

もし明日にい母が死んじゃったら、

あの時1品作ったくらいで怒るんじゃなかった、

あれは私の為に作ってくれた1品だとわかっていたのに、、、と

今日みたいな昔の写真を見たら

後悔しながら泣いちゃうだろうな。

 

古い写真を見ながら昨日の自分を反省する。

私のために何かをしたいってお母ちゃんに

感謝しなければ。

余計な事を、じゃなくて ありがとうって言おう。

(と、反省は毎日しているんだけどね)

- | comments(0) | trackbacks(0)

「人騒がせな椿」

 

「誰?!」

と思わず声が出たのは・・・

 

リビングの灯りを消して2階に上がろうとした時、

"パサっ" "コトっ"と言う音が続けさまに2回聞こえたから。

するはずのない音が聞こえてきてちょっとビビった。

 

バットか何かないかと探したけどないので

階段下に日本酒の一升瓶があったのでそれを手に持ち

そぉっとリビングや洗面所の方の様子を見る。

なんだ、誰もいない。

キンちゃんに聞くと「そんなん知らん」と

テレパシーで答えた。

いるはずないわな。そしたらあの音は何だったんだろ?

 

リビングの灯りを付けて見回すとその音の犯人がわかった。

会社の人にいただいて飾っていた椿の花一つと蕾一つが

床に落ちていた。

 

真っ白い椿と蕾が静かに落ちているのを見ると

なんとなく武士の切腹後のように見えた。

咲いている時は女の幽霊のような雰囲気があるのに。

 

α7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 | comments(0) | trackbacks(0)

「ヘアスタイルは女の命」

 

 

にい母の髪は長いが後頭部が大きく脱毛しているので

年令的に薄いのと脱毛しているのとで髪の量がとても少ない。

 

髪を結ってやるのは不器用な私の仕事。

脱毛した部分を隠しながら結わないといけないのに

隠す髪が少ないのでいつも悪戦苦闘している。

 

それでも年を取っても女性なので

いつも、いつまでもキレイでいたい気持ちはわかるので

毎朝何度もやり直して作り上げている。

うまく結えた時は一日が楽しいらしい。

その気持ち、わかるよ、うん。

 

でも、本当に髪の量がなさ過ぎて

どうにかいい方法はないか・・・と結いながら考えている。

 

スマホ | comments(0) | trackbacks(0)

「誰が名付けたヘクソカズラ」

 

私はこのヘクソカズラが大好き。

 

この名前を知ったのはつい最近。

千葉のお花屋をしている女の子から聞いた。

ヘクソカズラ。

この衝撃は忘れない。

 

このヘクソカズラ、

花は可愛いし、花が終わって弦に実がなると

ついついリースを作ってみたくなるほど可愛い。

それなのに誰がこんな名前付けたんじゃ!

 

ネットで調べると

なんでもこのヘクソカズラ臭いんですって。

だからこんな名前を付けられたようで、

大昔は「クソカズラ」と呼ばれ

その後 屁 まで付けられ 「ヘクソカズラ」になったらしい^^;

 

とんでもない名前を付けられたが

見た目地味な分インパクトあって良かったじゃん(?)

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(4) | trackbacks(0)

「たかが30年、されど30年」

 

 

今月、勤続30年になった。 

 

会社からは休暇と旅行費用をもらった。

なんてことあるわけない。

気にもとめてないので知りもしないだろう。

 

誰も知らないけど自分が知っている。

人はどう思っているかわからないけど、

自分が出来ることをコツコツやってきた。

それが30年になった。

細々頑張った自分に焼酎でカンパイ。

まだまだ頑張れよ。

OLYMPUS PEN-S | comments(12) | trackbacks(0)

「窓の外は雪」

 

 

「降る、降るって言っても降らないのが岡山よ」

と言っていたけど

窓を開けてみると、お向かいの車には雪が積もっていた。

雪が珍しいので雪が積もっている風景を見るのは好きだけど

うっすら雪が積もるだけで大渋滞する岡山。

渋滞は困る、月曜日じゃなくてよかった。

え、明日も降るかも?^^;

- | comments(6) | trackbacks(0)

「こんなところがあったんだ な場所で」

 

「マフラーの色が失敗やった」と言ったにい母のある日の写真。

失敗でも可愛いよ、お母ちゃん 苦笑

 

**************************************************************

 

最近、色々なものを失くす私。

カメラの予備のバッテリー(黒い四角いやつ)がどこに行ったかわからない。

落としたりはしていないと思っている。

カバンの中、車の中、ジャケットのポケットの中・・・

探してみたがない。

落としたりはしていないと思っているが、

ひょっとしたら何かと一緒に捨てたかも?^^;

CONTAX T2 | comments(0) | trackbacks(0)

「金毘羅行くぞ〜!」

 

 

今日は、

海の仕事をする我社恒例の金刀比羅宮参拝。

誰が行くかはその日の仕事によって決める。

なるべく行ったことない人に行ってもらおうと

去年入社したコブシ君とその他が行くことになった。

出発前の1枚。

「コブシ君とその他」の写真になっちゃったね 笑

 

安全祈願をしてもらい、

事務所、各船に新しい御札ももらって来てくれた。

今年1年も安全に仕事が出来ますように。

α7S + Distagon T* FE1.4/35 ZA | comments(2) | trackbacks(0)